法事


祖父の7回忌。
オクサマはお坊さんと一緒にお経を読む私の家族、親戚にビックリ。
お経を読むのはお坊さんだけだと思っていたようで。


ふと考えました。お経は何のために読むの?ご先祖のため?亡くなった方のため?


調べてみると・・・
ご先祖や亡きお方のご命日やご法事をご縁として、また朝夕のお仏壇のおつとめを通して、
いま生きているこの「わたし」が仏法を聞かせていただくためにお経を読む。


何も考えずに法事でお経を読んでいた。
次回からちゃんと意識してお経を読もう。


久々に大勢の親戚に会う。
最近は冠婚葬祭でしか親戚に会う機会はない。
ということで、オクサマは「初めまして」な親戚も多数。
私もどういう関係の親戚はよくわかっていない。
法事の後、私の家の家系図を親父に書いて教えてもらいました。