第5回埼玉県自転車タイムトライアルロードレース大会

場所

利根川河川敷
おおとね童謡のふる里室(大利根水防センター内)

  • 住所
    〒349-1153 埼玉県加須市新川通680
  • 電話番号
    0480-72-2990

移動

6:30出発
7:50到着
55kmくらいなので、下道でも1時間30分もあれば着く。
30分くらいは迷子

体重

54.0kgくらい

服装

  • 半袖TTスーツ

装備

  • CERVELO SOLOIST CARBON + ZIPP404(F) + AMANDA DISC(R)
  • フロント:53-39
  • リア:11-23

アップ

  • (ITT前)ローラー10分
  • (TTT前)ローラー5分

レース(ITT)

昨年はチームタイムトライアルのみに参加で、個人タイムトライアルには参加していなかった。
今年は登録の部で20kmの個人タイムトライアルに参加。


前日にパワーメーターを装着。
一定ペースで走るために装着したにもかかわらず、
最初の30秒を350W以上、次の30秒を300W以上で走ってしまう。
そんなペースで走れるはずもなく、心拍はスタートから2分30秒で190bpmへ突入。
パワーは220W付近をうろうろ。


2箇所ある180度ターンの折り返しは泣きそうになるほど、下手くそ。
フラフラしてしまう。


残り3kmを切ったところで、フロントのギアがインナーに勝手に落ちた。
足が急にスカッとしたので、チェーンが落ちたかと思って、足を止めてしまった。
幸い向かい風区間だったので、そのままインナーで走りきった。




タイム パワー 心拍数 速度 ケイデンス 距離
トータル 30:01 216.1W 193.1bpm 39.88km/h 100rpm 19.95km
最初の折り返しまで 5:18 235.0W 187.0bpm 39.28km/h 106.1rpm 3.47km
次の折り返しまで 13:55 211.6W 195.5bpm 42.34km/h 101.6rpm 9.82km
ゴールまで 10:14 214.1W 192.9bpm 36.87km/h 95.4rpm 6.29km

レース(TTT)

午後からは20kmのチームタイムトライアル
個人タイムトライアル後、2時間くらい時間があったが、足はパンパン。。。


メンバーは去年と同じくよっしー選手とK川選手と私の3名。
機材はパワーアップしたので、目標は去年よりも少しだけ貢献できるように頑張る。
去年はラスト1kmでパンクで離脱してしまったので、今年は最後まで一緒に行きたい。


確か去年は私以外がクリートの装着に手こずってスタートがいまいちだったが、今年は私がやらかしてしまった。
スタート直後にぺダルが完全に裏側で踏んでいた。
2人が加速し始めたので、慌てて「待って!!」と声を掛けた。
申し訳ない事に結構ロスになってしまった。
ちなみに折り返しの度にも2人を待たしてしまっている。


ラスト1kmの看板が見えた時の並びはよっしー選手 - 私 - K川選手。
おそらくよっしー選手はペースを上げたいんだろうなと思うも、結構ギリギリ。
K川選手も今年は終始きつそうで、若干離れ気味になっている。
2人目のゴール通過タイムがチームの結果となるので、遅れるわけにはいかないというプレッシャーが。。。
ラスト500mの看板が見えた。
普通ならラストスパートだが、500mもペースを上げて走りきれる自信がない。
よっしー選手はペースを上げたいんだろう事が背中からひしひし見てとれる。
申し訳ないが、これ以上上げると、千切れてしまう可能性が。。。
最後の最後で、もう大丈夫という距離でラストにようやくペースを上げれて横に出ていく形でゴール。
K川選手はラストで力尽きて、離れていたよう。


最近のレースで思うのだが、どうも自分の限界の手前で不安でやめてしまうようだ。
王子のようにオールアウトになるまで、追い込むことが怖くてできない。
うーん。。。


あとからデータを見ると、それでも最大心拍は202bpmまで上がっていた。
個人TTの時は197bpmだったのに。



きついけど、チームTTは楽しい。

タイム パワー 心拍数 速度 ケイデンス 距離
トータル 27:38 216.3W 196.3bpm - km/h 96.3rpm - km
最初の折り返しまで 5:07 228.3W 185.5bpm - km/h 94.3rpm - km
次の折り返しまで 13:11 212.4W 199.9bpm - km/h 101.0rpm - km
ゴールまで 9:03 212.9W 198.4bpm - km/h 91.3rpm - km

最後にメンバーで