第5回埼玉県自転車タイムトライアルロードレース大会
移動
6:30出発
7:50到着
55kmくらいなので、下道でも1時間30分もあれば着く。
30分くらいは迷子
体重
54.0kgくらい
服装
- 半袖TTスーツ
装備
- CERVELO SOLOIST CARBON + ZIPP404(F) + AMANDA DISC(R)
- フロント:53-39
- リア:11-23
アップ
- (ITT前)ローラー10分
- (TTT前)ローラー5分
レース(ITT)
昨年はチームタイムトライアルのみに参加で、個人タイムトライアルには参加していなかった。
今年は登録の部で20kmの個人タイムトライアルに参加。
前日にパワーメーターを装着。
一定ペースで走るために装着したにもかかわらず、
最初の30秒を350W以上、次の30秒を300W以上で走ってしまう。
そんなペースで走れるはずもなく、心拍はスタートから2分30秒で190bpmへ突入。
パワーは220W付近をうろうろ。
2箇所ある180度ターンの折り返しは泣きそうになるほど、下手くそ。
フラフラしてしまう。
残り3kmを切ったところで、フロントのギアがインナーに勝手に落ちた。
足が急にスカッとしたので、チェーンが落ちたかと思って、足を止めてしまった。
幸い向かい風区間だったので、そのままインナーで走りきった。
タイム | パワー | 心拍数 | 速度 | ケイデンス | 距離 | |
---|---|---|---|---|---|---|
トータル | 30:01 | 216.1W | 193.1bpm | 39.88km/h | 100rpm | 19.95km |
最初の折り返しまで | 5:18 | 235.0W | 187.0bpm | 39.28km/h | 106.1rpm | 3.47km |
次の折り返しまで | 13:55 | 211.6W | 195.5bpm | 42.34km/h | 101.6rpm | 9.82km |
ゴールまで | 10:14 | 214.1W | 192.9bpm | 36.87km/h | 95.4rpm | 6.29km |
レース(TTT)
午後からは20kmのチームタイムトライアル。
個人タイムトライアル後、2時間くらい時間があったが、足はパンパン。。。
メンバーは去年と同じくよっしー選手とK川選手と私の3名。
機材はパワーアップしたので、目標は去年よりも少しだけ貢献できるように頑張る。
去年はラスト1kmでパンクで離脱してしまったので、今年は最後まで一緒に行きたい。
確か去年は私以外がクリートの装着に手こずってスタートがいまいちだったが、今年は私がやらかしてしまった。
スタート直後にぺダルが完全に裏側で踏んでいた。
2人が加速し始めたので、慌てて「待って!!」と声を掛けた。
申し訳ない事に結構ロスになってしまった。
ちなみに折り返しの度にも2人を待たしてしまっている。
ラスト1kmの看板が見えた時の並びはよっしー選手 - 私 - K川選手。
おそらくよっしー選手はペースを上げたいんだろうなと思うも、結構ギリギリ。
K川選手も今年は終始きつそうで、若干離れ気味になっている。
2人目のゴール通過タイムがチームの結果となるので、遅れるわけにはいかないというプレッシャーが。。。
ラスト500mの看板が見えた。
普通ならラストスパートだが、500mもペースを上げて走りきれる自信がない。
よっしー選手はペースを上げたいんだろう事が背中からひしひし見てとれる。
申し訳ないが、これ以上上げると、千切れてしまう可能性が。。。
最後の最後で、もう大丈夫という距離でラストにようやくペースを上げれて横に出ていく形でゴール。
K川選手はラストで力尽きて、離れていたよう。
最近のレースで思うのだが、どうも自分の限界の手前で不安でやめてしまうようだ。
王子のようにオールアウトになるまで、追い込むことが怖くてできない。
うーん。。。
あとからデータを見ると、それでも最大心拍は202bpmまで上がっていた。
個人TTの時は197bpmだったのに。
きついけど、チームTTは楽しい。
タイム | パワー | 心拍数 | 速度 | ケイデンス | 距離 | |
---|---|---|---|---|---|---|
トータル | 27:38 | 216.3W | 196.3bpm | - km/h | 96.3rpm | - km |
最初の折り返しまで | 5:07 | 228.3W | 185.5bpm | - km/h | 94.3rpm | - km |
次の折り返しまで | 13:11 | 212.4W | 199.9bpm | - km/h | 101.0rpm | - km |
ゴールまで | 9:03 | 212.9W | 198.4bpm | - km/h | 91.3rpm | - km |