人間ドック

人間ドックに行ってきた。


昨夜はお腹が減って、何度も目が覚めてしまった。
食べたり、飲んだりしてはいけないというプレッシャーのためか。


朝8:30に関内駅の近くの病院で。
会社で受ける健康診断との違いは以下の事くらい。

  • エコーで内臓をチェック
  • 眼圧チェック
  • 聴覚チェック
  • 便チェック
  • バリウムで胃のチェック


初めてのバリウムはきつかった。
胃を膨らませる粉を最初に飲むのだが、口に入れた時点で唾液で膨らみ始める。
慌てて水で流し込むと、今度はゲップが襲ってくる。
注意されているので、なんとか我慢しながら、続けてバリウムを飲む。
今度は機械に乗せられ、ぐるぐる回される。
遊園地のアトラクションのよう。
さらにその状態で2杯目のバリウム量。
量が多すぎるし。。。


その後、当日に結果が出る検査項目から医師との面談。
とりあえず異常ナシ。
腎臓に約2cmくらいの水がたまっているらしいが、まあ問題ないらしい。
水が溜まってるなんて事を聞くと、不安になってしまうが。


食事まで出してくれた。
14時間ぶりの食事と飲み物はおいしかった。


下剤を飲んだせいで、ずっとお腹が痛い。。。