第25回矢島カップ Mt.鳥海バイシクルクラシック 第1日目 TT

土曜朝

4:15出発
12:00過ぎ到着

浦和IC(東北自動車道)〜(秋田自動車道)〜(湯沢横手道路)湯沢IC で矢島まで600km弱でした。
1時間くらいの休憩。
13時までに受付で時間があったので、「法体の滝」へ寄り道。

体重

54 kgくらい

服装

半袖TTスーツ、TTヘルメット、レインシューズカバー

装備

  • CERVELO + LightWeight(F) + AMANDA DISC(R)
  • フロント:53-39
  • リア:12-25

アップ

実走でTTのコースを軽く1本。(スタートの3時間前)
ローラーを25分+コース外の上り。

レース

初日は8kmの個人TT
今年はチャンピオンクラスにエントリーのため、出走時間が遅い。
この事にオクサマからクレームが・・・
まあ絶対に入賞しないので、結果的には変わらないけど。


今年はTTに関しては機材は万全。
TTバイクに乗るのは木祖村以来。
今まで苦手だったTTが機材のおかげか、
埼玉TT、木祖村のTTと私にしては比較的良い結果が出ていたので今回も期待。


15秒後ろにA山君。
すごいプレッシャーが。。。


出場が3回目なので、さすがにスタートは慣れた。
まあ無難にスタート。
抑え気味に入ったつもりもやっぱりオーバーペースで、長い上りでバテる。
折り返し前の下りで15秒前にスタートした選手と近づいてしまう。
このまま頑張っても折り返し地点で詰まってしまうと考え、
出来ていた差の15mくらいを維持。


折り返しはやっぱりバタついてしまい、タイムロス。
前の選手もロスしていた感じ。
A山君とすれ違うもスタート時の差をキープできている感じ。
折り返しで詰められたかもだが。
折り返しまでのタイムを見ると、5:40くらい。
やっぱり私にはオーバーペース。


折り返し後の上りで前の選手を抜きにかかる。
並走状態になると、私に気づいてペースを上げる。
私もオーバーペースがたたって簡単に抜けない。
しばらく横一線で走る。
やばい、ペースが乱されると思い、一度抜くのを諦め、もう一度自分のペースで走る。
相手も私とのデットヒートに全力を使ったのか、
上りきったらペースが急激に落ちた。
下りで抜くのは本位ではないがここでもう一度抜きにかかる。
今度は並走されないように一気に速度を上げて。


1人抜くのに変に時間がかかりすぎた。
後ろのA山君が気になるが、TTヘルメットでは後ろを向けない。
後半かなり失速感を味わいながらゴール。


結果で15位でした。
12分2秒104。
もうちょっと頑張れば11分台。
知ってたら頑張れたのになーとちょっと思ってしまう。
A山君とは2秒差でなんと勝てた。