経済産業大臣旗ロード

移動

2:50起床
4:00横浜 岩橋さんと待ち合わせ
6:00会場

体重

53.1kg

服装

  • 半袖ジャージ上下

装備

  • AMANDA + ZIPP303(F) + ZIPP303(R)
  • フロント:53-39
  • リア:12-27

アップ

  • 8kmコースを1周。

レース

前回の修善寺のレースでは6位になったので、今回は3位以内で昇格を狙う。
前回よりも身体は仕上がってるし、自転車も軽量化したので、行けるはず。


準備をしていたら、時間ギリギリになって、スタートは最後尾。
E2でスタートしたのは77名。

1周目。
スタート直後の上りで、20番手くらいまで上がった。
調子は悪くなさそう。
前回は路面が濡れていたけど今回はドライなので、下りもめちゃくちゃ遅い人がいないので走りやすい。
2号橋からの上りから先頭で上って、先頭のまま下る。
いつもと違うリムハイトのあるホイールとタイヤを使っていたので、レーススピードでの下りのグリップを試したくて。


2周目。
1周目の最後に脚を使ったので休む。
下りでの中切れが心配だったので、常に10番手くらいを走る。
集団はまだまだ大きい感じ。


3周目。
ホームストレートでローテで先頭になる。
交代してもらえず、後ろと開いたので、ちょっとペースアップ。
行けたら、行ってみようかという感じ。
あまりにもしょぼいペースアップだったのか、上りきる前に集団に飲み込まれる。
泳がしてももらえない。。。
追加3kmの上りでも、またプチアタック。
これもすぐに集団に飲み込まれる。
全然ダメだ。
脚だけ消耗して、人数を減らすこともできない。


4周目。
何人かが上りで何度かアタックをかけるも、集団には脚を残してる選手が多く、
すぐに潰されるという展開を繰り返す。
集団はあいかわらず大きい。


5周目。ラスト。
ちょっと脚を使いすぎて、集中力が落ちた。
その時に微妙な距離の逃げができてしまう。
単独なので、追いつきそうだけど、追いつかない。
そのまま2号橋からの上りへ。
上りの後半で2、3名が前を追う。
これについて行けなかった。
集団はこれでバラけた。
前は合流して、4人くらい。
小さいパックが前に2つ。
私は3つ目のパックで10番手くらい。
このまま最後の下りに突入。
最後の橋でちょっと前を走っていた選手が落車。
完全に走行ライン上で倒れたので、大きく外側に逃げてかわす。
かわしたせいで失速。
これで前のパックとも差が開いてしまった。


入賞には絡めらないのがわかったので、諦めて流してゴール。
最後に2人くらいに抜かれた。

E2 14位。


リザルトを見ると、最終局面で残ったのは17人くらいだったみたい。
アタック力のなさを痛感したレースだった。