第23回大会 ツール・ド・おきなわ 2011

今年で5回目のツール・ド・おきなわ
今回も懲りずに市民140kmにエントリー。

過去の成績
2007年 164位
2008年 27位
2009年 104位
2010年 12位

6:00起床
6:30朝食
7:00朝食
7:30出走表
7:40風呂
8:20スタート地点へ
9:05スタート

体重

53.5kgくらい

天気

  • 晴れ

奇跡的に晴れた。

服装

  • 半袖
  • 半パン

装備

  • AMANDA + ZIPP404(F) + Lightweight(R)
  • フロント:50-34
  • リア:12-25

アップ

  • なし

補給食

レース

今年はゼッケンが304と非常に若い番号をもらっていたので、スタート前はゆっくりできた。
CBから私とヤマケイ、友好チームのクマーからはKOH君が出走。
ダジャラーが参加できないのは非常に残念。
ヤマケイとKOH君は140kmが初参加なので、いい加減140kmベテランの私ができる限り今までの経験を伝えた。


スタート前はいつもお世話になる秋山君、長島さんなど知り合いの方にご挨拶。
スタート位置は私が前から2列目くらい。
ヤマケイとKOH君もまあまあ前の方にいた。
和気藹々と定刻より10分前にスタート。


1回目のダム。
去年はダムまでの平坦区間も比較的速いペースだったので、列が伸て安全だった。
今年はペースが遅く、集団が密集。
しかも集団の真ん中に閉じ込められてしまって、結構怖かった。
ダムの上りは先頭付近で入れた。
ペースは去年と同じくらいか。
半分を過ぎたくらいで、ヤマケイ、KOH君が先頭付近まで上がってきた。
3人とも集団の前の方でダムをクリア。
下りもドライなので、走りやすい。
5回目にして、下りも無難にこなせるようになった。
ダムを終えて、集団は100人くらいかな。
こちらも例年通り。


奥の上りあたりで、足がピクピク。
ヤバイかもとちょっと思う。


2回目のダム。
こちらもほぼ先頭でダムに入る。
前回も2回目のダムはぎりぎりだったので、ここが正念場。
秋山君がペースを作る。
これがキツイ。
調子が良ければ私もリストラする側にまわるつもりだったけど、
どうやらリストラされる側に。。。orz
KOH君は秋山君の後ろあたりを走っている。
レース中見ていて、ここまで頭の良い走り方をしているので、安心。
初参加とは思えない冷静さ。
ヤマケイもきつそうだけど、遅れないでしっかり走っている。
私は遅れそう。
メーターなしなので、あとどれくらいかもわからず辛い。
ヤマケイの「頑張って。」の声掛けに救われた。
なんとか先頭集団のままダムをクリア。
ここで30〜40人くらいに絞られたよう。


高江。
2回目のダムがきつかっただけにヤバイかもと思ったけど、大丈夫だった。
去年の同じ。
高江の上りの方が私には走りやすいという事だろうか。


ギリギリの状態だけに、集団の先頭に出ることなく、走る。
この絞られた先頭集団にヤマケイ、KOH君がいる事が心強い。
ずっと憧れていたチームで走るロードレースだ。


後半に入ると、秋山君、シナジーの井上さんの強さが目立ってくる。
慶佐次を過ぎると4つの上りがある。
ここが勝負のポイントとなる。
つまり慶佐次までの風の強い海岸沿いの平坦区間はできるだけ足を使いたくない。
みんなが同じ考えで集団のペースが上がらない。
ずっと前を走っていた秋山君が集団に対して怒った。
この行動でKOH君が集団の引き始めた。
「エライ」のだがこれは「まずい」。
あいかわらずみんな、足を使いたくないので、誰も先頭交代しない。
「助けなきゃ。」と思って、後ろから先頭まで上がる。
KOH君に早めに交代するように促し、私も先頭を引く。
勝負どころの上りが始まるまで3人くらいでまわしていたような。。。
そのうち2名がチームメイトとは。


なんとか3つの上りはこなした。
最後の羽地ダム。
去年のようなアタックに耐えれないのは薄々感じていた。
自分がダメならチームメイトか秋山君に勝ってもらいたい。
ダム前の平坦区間でペースを上げて、人数を絞ろうとするとそこで足が攣った。
アタックがかかる事はなかったが、集団のペースが上がった。
足が攣りながら走っているので、ペースは上げれず、徐々に遅れていく。
横を走るヤマケイに「ヤマケイ、がんばれ。」と伝えて、できる限り粘った。
残念ながらKOH君は前にいなかった。
ヤマケイがダムを上りきる頃には集団の先頭まで上がっていくのが見えた。
意外と粘れて、集団から2、30m遅れで上りきることができた。
しかしそこで終わった。
その後の小さいアップダウンに耐える事ができなかった。
私より遅れてダムを上った数名は再び先頭集団に合流できたらしい。


その後は去年より余裕はなかった。
最後の平坦区間で1名と合流し、最後まで2人で走った。


ヤマケイは3位に入賞した。
ナイス!!


今年も最後で千切れた事はとても悔しい。
でも3人で走れた事はとても素晴らしい経験になった。


来年も140kmに挑戦しなくてはならないか。

リザルト

  • 出場種目:市民レース140km
  • 記録:4時間11分43秒
  • 順位:22位