TOKYO エンデューロ 2011 Bay stage

4:54起床
5:00横浜発
6:50会場着
会場: 袖ケ浦フォレスト・レースウェイ(千葉県袖ケ浦市
アクアラインを使うと近くて便利。

体重

不明

天気

服装

長袖インナー、長袖、2XUコンプレッションタイツ、半パンジャージ、レインシューズカバー

装備

  • AMANDA + ZIPP404(F) + ZIPP404(R)
  • フロント:53-39
  • リア:11-23

アップ

なし

レース

朝からずっと雨。


参加カテゴリーは、2時間+4時間エンデューロ
最初の2時間は山本プロと有光さんで。
後の4時間は私と高橋さんで走る事に。


山本プロがきっちり1時間30分を先頭集団で走りきるも、
有光さんとの交代で変わった有光さんがギリギリのところで先頭集団への復帰が出来ず。
しかも足を使いすぎてしまい、大失速。
そこで急遽、山本プロともう一度交代。
残念ながら-1LAPとなり、8位。


続いて、私の出番。
2時間の時より参加者が多い。
雨は小降りだけど、水溜りが多く、前からの水しぶきが半端ない。
集団は大きいので、かなり危険な状態。
序盤は後ろにいると危険なので、前の方を走る。
しばらく前の方を走った後、少し休むためと人数、メンバーのチェックのために後ろに下がる。
まだまだ人数は多い。
30人以上はいる。
内房レーシング、Blancheあたりのチームをマークしたいが、
何チームも出ているようでチェックしきれない。


1時間を過ぎたあたり。
後ろはやはり走りにくいので、前に上がる。
それにしても寒いので、あまり動かさない上半身はカチコチに固まってしまう。
走りながら、上半身を動かすもダメな感じ。
足も回りにくい。


1時間20分あたりでスルスルと3人くらいで飛び出る形に。
後ろが離れている。
チャンス。
声を掛けて、ローテを回す。
逃げれるか、逃げれないか。
結構粘るも後ろに合流された。
人数は10人弱とだいぶ減った。
後ろは切り離せそうなので、更に攻める。
2周くらい攻めたけど、切れ味が悪いのでただ先頭を引いただけだった。
決めたかったが。
これでかなり体力を失う。


タイミングが悪い事に、先頭集団のメンバーが交代したばかり新しい選手に変わる。
これでペースが上がり、コーナーでもたついた時に集団から少し遅れる。
かなり焦って追うが、追いつけない。
先頭集団から切れると、タイム差がひらく一方となる。
まだ交代の時間には早いが高橋さんにお願いするしかないかと思って、
ピットを見るけど仲間を見つけられず。。。
諦めて追う。
集団のペースが落ち着き、なんとか後ろから来た選手と一緒に走って、合流できた。
結局、1周近くかかった。
その後はなんとか先頭集団で走る事はできた。


メンバーが変わってしまって、どの選手が先頭を走るチームで、
どの選手が周回遅れのチームかがまったくわからなくなってしまった。
この状態で、数名の逃げができた。
後ろにいたので、対応できない。
ここで集団も崩壊。
1時間50分経過時だった。
ピットにいる有光さんを見つけ、交代を告げる。


ラスト1周と思い、ペースを上げてガンガン前を追う。
さあピットで交代というところで、高橋さんの準備ができていないという情報が。。。
すでにピットに入ってしまっていたので、そのまま抜けてもう1周。
後は高橋さんに託した。


この交代時点で、4時間の部門では内房レーシングが1位でCBが2位。
2+4時間の部門では-1LAPを内房レーシング以外から取り戻し、2位にまで上がっていた。


高橋さんが4周掛けて、先頭集団に復帰。
リカバリーしてもらいました。さすがです。
このまま順調に先頭集団で走っていたんだけど、急にピットに入ってきた。
??
パンクでした。
気づいたのが、ホームストレートを抜けた後だったので、ゆっくり1周走ってきた模様。
これで先頭集団から完全に脱落。
ホイール交換をしようと考えるも、みんなカーボンホイール。
ブレーキシューがアルミ用なので交換できず。


完全な諦めムード。
せっかくだから、走れる格好していた山本プロに交代した。
ピットで話し合っていると、有光さんと高橋さんの体系が似ているという事で、
有光さんのバイクを借りる案が浮上。
ざっとサドル高だけを合わせた。
1周で山本プロを呼び戻し、再び高橋さん出走。
今度は無事に最後まで走りきり、4時間の部門2位でゴール。


それにしてもいろいろトラブルが多かった。
悔しいので、また走りたいと思った。

ラップ

ラップ タイム 平均心拍数
1 4:43 158bpm
2 3:46 187bpm
3 4:00 183bpm
4 3:52 184bpm
5 3:55 184bpm
6 3:50 182bpm
7 3:45 187bpm
8 3:48 185bpm
9 3:59 181bpm
10 3:55 177bpm
11 3:52 182bpm
12 3:52 177bpm
13 3:51 178bpm
14 3:54 174bpm
15 3:43 177bpm
16 3:44 178bpm
17 3:51 173bpm
18 3:45 176bpm
19 3:50 176bpm
20 3:53 176bpm
21 3:40 181bpm
22 3:45 184bpm
23 3:46 182bpm
24 3:50 184bpm
25 3:44 172bpm
26 3:42 173bpm
27 3:44 173bpm
28 3:46 177bpm
29 3:48 184bpm
30 4:49 170bpm