第15回全日本自転車競技選手権大会ロード・レース

昨年に続き、2度目の参加。
今年はオリンピック選考レース。


メイン集団から飛び出して3周目に入ったところ。


昨年は4周でDNF

場所

岩手山パノラマラインコース (15.8km/周)

移動

覚えていない。
たぶん去年と同じでこんな感じ。
5:30起床→風呂
6:00朝食
6:30宿発
6:45会場着
7:30アップ(1時間弱)
9:00レーススタート

体重

54.0kgくらい

服装

  • 半袖ジャージ上下

装備

  • AMANDA + ZIPP303(F, R)
  • フロント:53-39
  • リア:12-25

アップ

  • 上り区間往復。(25km)

感想

今年はバイクチェックが厳しかった。
ポジションで警告が。。。
サドルが前下がりすぎるとの事。
SMPのサドルを使うと絶対に引っかかる。
直前にポジション変更を余儀なくされる。
もう訳がわからなくなる。

レース

1周目。
去年の経験から1周目から荒れる事はないだろうと思い、1周目は後ろの方を走る。
しかし今年は落車ラッシュ。
目の前で落車が発生し、ギリギリでストップして、踏みつける事を免れる。
上りに入る前に何度か集団から切れてしまう。


最後には前を走っていたイナーメの人のバイクから火花が・・・
超ビックリした。
自転車って、火花が散るっけ??と、かなり頭の中が??でいっぱい。


とりあえず上りで集団に合流できて、一安心。


2周目。
上りまでは展開なし。
上りのペースがとてもゆっくり。
飛び出す気はないけど、飛び出す形になってしまう。
更に前には飛び出した選手が2名。
別にペースを落とす必要はないなと思い、とりあえず無理しないで追う事にした。
後ろから1人が来て、上りきったところで、前の2人合流。
後ろのメイン集団はかなり差が開いていた。


3周目。
4人になったところで、すぐに1人が脱落し、3人でローテ。
下り、平坦もガンガンまわす。
このローテがきつかった。
上りは平気だが、下り、平坦が弱い。。。
上りまであと少しという所で、2人から離れてしまう。
そうこうしていると、上り区間で後ろから2人やってきた。
体格の良い平坦の強そうな2名だ。
この2名と合流し、再び3人でローテ。


4周目。
時々、バイクから前との差、後ろとの差を教えてもらう。
3人ローテで進む。
前の2人が見えるが、なかなか追いつかない。
上りきったところで、ようやく前の2人合流。


5周目。
5人のパックができて、5人でローテ。
しかしもはや余裕なし。
下り、平坦でローテに入ると足が攣りそう。
上り区間で他の1名とともに遅れてしまう。


6周目。
2人でローテ。
下り終わるあたりで、メイン集団との差が詰まっている事を知り、諦める。
平坦区間でメイン集団に吸収される。
メイン集団はまだまだ大きかった。
もはや足は残っていない。
上り区間でメイン集団から遅れて、足きり。


今年は6周でDNF


それにしてもメイン集団から逃げた4周弱は苦しかったけど、楽しかった。
夢のような時間だった。
しかしそれで満足しているようではそれまでだ。

データ

タイム パワー 心拍数 ケイデンス