結婚式

昨夜はオクサマはエステ。
いくら待っても帰ってこないので、
僕は大学の友人と今日の結婚式の打ち合わせに1人で名護に出かけました。

わざわざ僕の結婚式のために多くの親友が沖縄に来てくれました。
M.O.・・・大学時代の親友の1人。みんなの調和をとる男。
R.O.・・・M.O.の奥さん。大学院時代から知ってる。セレブ。
H.H.・・・大学時代の親友の1人。後輩想いの男。最近、強情になって困っている。
Y.U.・・・大学時代の親友の1人。家族想いの男。奢らされすぎて、ワリカンに敏感に。
H.H.・・・大学時代は知り合い。社会人になって、野球を始めてからの付き合い。真面目な男。
I.Y.・・・大学時代の後輩。調子に乗りやすい男。

飲みながらの打ち合わせ。
もちろん運転手の僕、M.O.、Y.U.は飲んでいませんでしたが、
飲んでいたH.H.とI.Y.が絡んでくるわで・・・
まとまらず、時間切れ。
かわいそうに彼らはその後もブセナで打ち合わせをすることに。
僕も諦めて帰りましたが、ホテルに着いたのはもう2時くらいでした。

で、当日の朝。
すっかり晴れました。
朝からサプライズを用意していましたよ。
朝食の時に、まずは軽いサプライズで先制パンチ。
(詳しい内容は余興に関係するので、ご勘弁を。)
すでにオクサマはメロメロ。^^

朝食後、式の準備。
オクサマがドレスを着たり、化粧をしたりと準備している間がヒマ。
ヒマすぎて、自転車のメンテナンスをしてました。
おかげで手が真っ黒に。
指輪交換するのに、カッコ悪いじゃんと怒られ・・・
そら、そうだ。

2人の準備が整い、挙式を行うビーチに移動。
実は挙式にはもう1つのサプライズを用意していました。
が・・・
予定通りいかないものです。
今回の主役の1人がまだ到着しておりません。
オクサマにバレないように、時間を稼ぎます。
事情を知らないオクサマはイライラ。

なんとか30分以上の時間稼ぎに成功し、挙式スタート。
ゆっくりとビーチで待つみんなの前に登場します。
なんとも照れくさい感じ。


天気はよいが、風が強い。
せっかくの式なのに髪がぼさぼさです。
いつもですが。

最初に式の流れの説明を受けます。
緊張して、ほとんど頭に入りません。。。汗

式が始まります。
ここで、「ドーン」とサプライズ。
オクサマ、仰天。
そして、目、シロクロ。
・・・
な、なんとか成功です。

あとは普通に式が進んでいきます。

そして、無事に式を終えました。

参加して頂いた皆様、どうもありがとうございました。
皆様のおかげ、とても楽しい式を挙げることができました。


その後は夫婦別行動。
オクサマは僕の大学の親友とともに行動し、僕は1人明日のレースのエントリーへ。

1人、会場に到着。
エントリーを済ませる。

運んできた自転車のディレーラーの調子が悪い。
カニックサービスでディレーラーを見てもらう。
自分で調整していたブレーキも心配なので、見てもらう。
また気になっていた左クランクの固定部も見てもらう。
ツールドおきなわでは無料でこういった素晴らしいサービスを受けることができる。
おかげで明日のレース、なんの不安もなく、望むことができる。
カニックの方に感謝。


小さなことのようで、大きなことだ。
僕らアマチュアにはメカニックはいない。
レース前、調子が悪くなったら、そのままガマンして乗り続けなくてはいけないのだ。
何時間、何kmと長い道のりを
多くのレースでこういったサービスが行われるようになればいいのになー。

センサー、ゼッケンの札を自転車に取り付け、自転車の重量測定。
7.110kg。
満足の数値。
自転車の軽量化は成功だ。


チームのメンバー3人に出会う。
各自、コースの下見をしたりと準備万全のようだ。
一緒に開会式にとりあえず参加。
偉い人の挨拶を聞く。
そういえばこんな形で挨拶を聞くのは久しぶりだな。
大学の卒業式、会社の入社式、以来ではなかろうか?^^;
宮澤崇史選手の選手宣誓。

開会式後はそれぞれ別れ、僕は大学の友人達と合流することに。

みんな、ようやく式の準備から開放されたせいか、陽気にビールをグビグビ。
オクサマもダイエットから開放されたせいか、陽気にビールをグビグビ。
とても楽しい時間でした。
喉は最初の1時間で枯れてしまいました。。。