2連覇を狙ったママチャリGPですが、2位でした。

負けるのは悔しいですね。

昨年の優勝メンバーから赤い鼓動さんが抜けました。
今回は5人体制で7時間にのぞみました。

スターターは私。

2チームで参加していたのですが、
スタート直前にもう1つのチームのママチャリがパンク。
空気を入れすぎてたみたい。

昨年同様、バタバタして、スタートの並びに遅れます。
前に100チームはいないくらいの前の方になんとか入ります。
今回は1000チームほど参加しています。

前日の雪の影響で路面はウエット。
コース脇にはまだ雪が残っています。

8:40。
スタートととともに1000台のママチャリが一斉に走りだします。
みんな後ろの人を気にしない自由に走っているので、これがとてつもなく危険。

まあ追いつけるだろうと少しなめていたので、
第一コーナーまでは流れにのってゆっくりと。
長い下りの時にもまだ前に50人くらいいます。
先頭1名が抜け出しているのが確認できました。
その10mくらい後に2位の選手がまた1人抜け出しています。
その後3,40mくらい離れて、大集団。

徐々に順位を上げていき、ダンロップコーナーに入るころには3位に浮上。
1位と2位との差は50mくらい、2位と私の差は30mくらい。
ネッツコーナーで2位の選手を追い抜きます。

さあ後は1位の選手だけ。
といっても、差は縮まる気配がなし。

そのまま3周半走りました。
2周目から周回遅れの人がいるので、先頭を見失いがちに。
差は50から100m。

いやー、ダメでした。

その後、エースの活躍でチームとしては1位になるものの、
残り3時間前にそのチームに逆転されてしまいました。

諦めずにエースの連投で勝負をかけましたが、結局負けました。

大会ではあきらかにロードをやっている人もチラホラ。
bicirosaさんにも出会いました。
今年もいろんな大会で顔をあわせそうです。

みなんさん、強風の中、ご苦労様でした。

車のナンバープレート風のゼッケンを作ったヘリウムさんと
参加2台のママチャリのメンテをやってくれていた青い稲妻さんには感謝です。
特におにぎり、豚汁といろいろサポートしてくれた女性陣(会社の後輩、会社の先輩のお子さん、オクサマ)には
大感謝です。

家族参加の大会としては十分楽しめました。


昨年の優勝チームということでテレビの取材が入っていましたが、
優勝できなかったので、放送されるかどうか・・・
日テレ系の放送で夕方5:00〜のニュースの特番で放送予定です。
放送日はわからないので、気になる人は毎日チェックしてください。