日本の蔵王 ヒルクライム・エコ2010

■前日
12:30に出発
16:30に蔵王町ふるさと文化会館(ございんホール)到着
浦和から高速で、渋滞なし。
家から330kmくらい。

■ホテル
遠刈田ホテルさんさ亭

夜ご飯を食べ過ぎてしまう。
朝食は時間が合わず、食べれなかった。
ホテルの朝食は7時−9時。レースは7時集合。

■朝
4:30起床→風呂
5:00朝食、おにぎり1個、カップラーメン、バナナ1本
5:50アップ、ホテルの駐車場にてローラー台で20分
6:30ホテル発
6:40蔵王ロイヤルホテル着

■体重
54.0kg(朝)

■服装
長袖CBジャージ、長袖インナー、CW−X、夏用CBレーパン
薄手の長袖グローブ

■装備
KING3+LightWeight
フロント:50−34
リア:12−25

■アップ
ローラーで20分。

■気温
スタート時点で下の気温16℃、上の気温4.5℃。
快晴で日が当たる場所は暖かった。

■レース
年齢別(30〜39歳)で前から2列目でスタート。
前の方で走る事を心がけて、だいたい3、4番手くらいで走る。
前には2名。ジャージが真っ黒な人とジャージがシマウマな人。
パワータップがついているので、おそらく一定ペースで走っている。
私には地味にキツイペース。
5kmくらいで振り返ると、後ろは誰もいなくなっていました。
これで「よくがんばったよー。みんな、いないじゃん。」と心が揺らいでしまう。
ここで少し真っ黒な人がペースアップ。
たぶんシマウマな人はマイペースのままで少し距離があく。
私は心が揺らぎ、ペースダウン。。。^^;
現在3位。
20m間隔おきに3人が走る感じに。
急なペースダウンではなかったようで、ずっとシマウマな人は見えている。
じりじりと離されているなーと思っていたら、後ろからTREKの人が。
並ばれた所で後ろにつくが、しばらく走っていると離されてしまう。
現在4位。
シマウマな人は見えなくなる。
そうこうしていると今度はイナーメの人が追いついてくる。
で、かわされる。
うん?この人は八ヶ岳でも途中でかわされて、最後まで追いつけなかった人?
現在5位。
イナーメな人の後ろにまわり、遅れないように頑張る。
後ろにまわることで、ラクになり、TREKの人をイナーメな人と一緒にかわす。
現在4位。
イナーメな人に次第についていけなくなり、じりじり離される。
今度は後ろから2000番台の人が。別クラス?
私達のクラスは200〜300番台のはず。
2000番な人についていき、イナーメな人に再び合流。
しかし私が一番きついようで、私だけが脱落。。。
今度はスペシャのレーパンを着た人にかわされる。
勢いがありすぎて、後ろにつけず。。。
残念な事に前でイナーメ、2000番な人に合流してしまうのを確認。。。
現在5位。
30mくらい前に3人を確認しながら、1人で追う。
そして強風区間。。。
前の3人は強風区間で前スタート組の何人かを吸収した模様。
ただ見ていると、イナーメな人がずっと先頭固定のようで、ペースが落ちている。
こちらも1人で落ちているが。。。
しばらく1人で耐えながら走っていると、TREKな人が復活して抜いていく。
後ろにまわる。
現在6位。
交代しようと前に出ようとしても、弱いせいか並走どまりで、
前に出れず大人しく後ろにまわる。
前からイナーメな人が落ちてくる。
かわす。
現在5位。
TREKな人も疲れてきたようで、
「すいません、なかなか変われないで。交代します。」と言って前に出る。
現在4位。
TREKな人はかなり疲れていたようで、
ペースアップはしていないのだが離れてしまう。
これはなんだか申し訳ない。
そんな気持ちでペースアップできずに一定ペースでそのまま走る。
最後の料金所手前のやや下り区間で、2000番な人も落ちてくる。
クラスが違うと思っているので、気にしないでかわす。
後ろにつかれたかも。
料金所を過ぎて、残り2km。
2000番の人が抜いていく。
これは関係ないと思って、スルー。
後ろに気配があると思っていると、TREKな人ではなく、イナーメな人がいた。
イナーメな人が1kmちょっとを残して、前に出る。
現在5位。
更にペースアップ。
キツイけど、ペースアップできずに走っていたので、これにはついていける。
最後ゴールが確認できる距離まできて、スプリント。
イメーナな人はギリギリでロングスプリントをしていたようで、
少し離して4位でゴール。

で、すっかり4位だと思っていましたが、
2000番台の人が同じクラスだったようで、5位でした。
入賞は3位まででした。

八ヶ岳ではついていけなかったイナーメな人についていけたので、
今回は八ヶ岳よりはマシになったと思います。
それにしても後半タレて、抜かれすぎな気がします。

景色は最高でした。
お釜を観光したりしましたが、上はまだ雪が多く、私には寒すぎ。


さっさと下山しました。
頂いた豚汁はとてもおいしかったです。

天気が良かったので、とても良いレースでした。
蔵王というので遠いなと思っていましたが、高速を降りて近いので、
家から4時間くらいで八ヶ岳とか他のレースと変わらない印象です。

■帰り
13:45ホテル発
18:30家着
途中事故渋滞あり。