ツアー・オブ・ジャパン 市民レース

ツアー・オブ・ジャパンの市民レース上級者の部に参加してきました。
コースは大井埠頭の1周7kmの平坦コースを5周です。
平坦ということで全く得意ではないレースですが。。。

天気は雨でした。
東京の家を出る時は降っていなかったので、
ギリギリもつかなと思い自走で行きました。
自走で1時間弱で到着。

timeさんとコースの試走を1周しておきました。


雨かつ大集団なので、落車をしないように最後尾スタート。
ブレーキが効きにくく、水しぶきが激しいので、
最後尾を走りながらも5mくらいは間隔を空けて走るという安全走行。
おかげで1周目が終わる直線で千切られそうになりました。
この時、心拍は196拍/分。

その後は心拍も落ち着いて、千切られそうになることはなく淡々と走りました。
前の人との間隔を5m近く空けているので、
落車が起きてもなんなくかわすことができました。
それにしても雨でスリッピーなため、落車が多かったです。

4周目が終わってラストの周回で
同じく上級者の部に参加しているエースが1人で逃げているのが見えました。
丁度Uターンの所です。
ゴールスプリントで絡める気は全くしていなかったので、
少しでも助けになればと外から一気に上がります。
Uターン時には185拍/分だった心拍が
公園のあたりまでの1kmちょっとで200拍/分まで上がりました。
しかもエースはここで集団に吸収。
上がりすぎて、バラバラにばらけた5、6番手まで上がってしまいました。
ここからはコースが狭くなっていき、左右からガンガン人が入ってきます。
まさに恐怖の連続。
どんどん後ろに追いやられます。
しばらく集団の真ん中を走りましたが、心臓に悪い。
残り2.5kmくらいで、私の目の前で落車。
コースを塞がれたため、乗り上げるかというところでしたが、
間一髪避ける事ができました。
あとは落車で遅れた人達と集団を追います。
もうバラバラでした。
とりあえず無事にゴール。


ガーミンによると、1周は6.6kmでした。
1周目 9:26 (180拍/分)
2周目 9:14 (190拍/分)
3周目 9:12 (189拍/分)
4周目 9:00 (192拍/分)
5周目 9:00 (198拍/分)