第24回矢島カップ Mt.鳥海バイシクルクラシック 第1日目 TT

土曜朝

徹夜・・・
1:30出発
10:00到着

浦和IC(東北自動車道)〜(秋田自動車道)〜(湯沢横手道路)湯沢IC で矢島まで600km弱でした。
1時間の休憩を含む。

体重

53.5 kgくらいか

服装

TTスーツ、レインヘルメットカバー、レインシューズカバー

装備

  • AMANDA + LightWeight
  • フロント:53-39
  • リア:12-25

アップ

実走でTTのコースを軽く1本+コース外の上り。

メモ

15:00スタートで、十分すぎるくらい時間がありました。

レースに備えてメカニックサービスがあったので、変速の調整をお願いしました。
2日目に乗る予定のKING3の変速が不調。コンポはSRAM + SHIMANOのミックスです。
初日に乗る予定のAMANDAは問題ありませんでした。コンポはnewアルテグラ
KING3は軽さを重視しているので、変速が多少悪いのも仕方なしとしています。

レース

初日は8kmの個人TTです。
埼玉TTでも痛感したのですが、私はTTは苦手。

それでも2008年は6位だったので、あわよくば3位以内の入賞をと考えていました。
2008年の優勝タイムは12:29:231。
2008年の私のタイムは12:40:745。

スタート台からのスタートです。
慣れていないので、スタート直後はフラつきます。
高揚感に飲まれ、いきなり全開で走ってしまいました。。。

ちょっと走ると、計測ラインがあります。
ここから計測スタートだと言うのを忘れていました。
わずかですが計測が始まる前に無駄に頑張ってしまったといきなり後悔。。。

TTバーはつけていないので、ずっと下ハンで走ります。
座る位置も通常よりかなり前。
回転数は115くらい。
かなりの高回転でした。
これで良いのかどうかわかりませんが何も考えずにひたすら走ると、
私はこれくらいの回転数になってしまうようです。

3分くらいで、失敗したと思うくらい疲れていました。
ここからは我慢、我慢、我慢。
折り返し地点までに抜いた人は1人。

折り返しのUターンはかなり下手くそなはず。
だいぶロスしたなーと思いながら、走ります。
後半はみんなタレているようで、4人くらいは抜きました。

タイムは12:24:295。
2008年よりもタイムアップ。
おおお、もしかしてーーーーと期待してしまいます。

が、結果を見てみると、私より速い人はゴロゴロいました。
結局、男子Cで8位でした。
優勝者は12分3秒725。
ちょっと20秒差は絶望的ですね。

レベルの高さを痛感し、かなりテンションが下がって初日を終えました。