車中泊を考える

乗鞍は車中泊になりそうです・・・


スタートの場所取り、駐車場の確保が激戦です。
駐車場はまず午前2時くらいには一杯になります。
これでは宿に泊まっても意味ないくらい早く出発しなくてはダメです。

また駐車場の確保が必要ないスタート近くの宿を考えましたが、
アップをしたいので、スタートの場所取りに予備の自転車を置いてアップをするつもりです。
そうすると、自転車2台の交換や自転車の片付けが必要なので、
駐車場はどうしてもスタート地点でないとダメなのです。


乗鞍ではアップ、スタート位置、睡眠の3つを同時に確保するのは難しいです。
ということで車中泊しかないなと思っているのですが、これで犠牲になるのが睡眠。
これをどう快適にするかを考えました。
車の助手席をフラットにしても、シートは凸凹で絶対に体が痛くなります。

敷き布団を持って行くことを考えましたが、嵩張りすぎる。
子供用の敷き布団も考えました。
そこで見つけたのが、低反発マット。

会社帰りに早速見に行きましたが、幅が40cm弱とちょっと狭すぎでした。


低反発マットを中心にもう少し探してみます。