第22回大会 ツール・ド・おきなわ 2010


今年で4回目のツール・ド・おきなわ
違う点といえば、今年から130kmのコースが140kmに延長された点。
コースの最後の部分が変更となっている。
これが吉とでるか、凶とでるか。
そこに辿り着くまでにレースが終わっているのか。

5:00起床
5:20風呂
6:00自転車受け取り
6:20朝食

体重

53.5kgくらい

天気

  • 曇り

奇跡的に曇った。

服装

  • 半袖
  • 半パン

天気は大丈夫そうだったので、雨の準備はなし。

装備

  • AMANDA + DURA-ACE(F) + ZIPP303(R)
  • フロント:53-39
  • リア:12-27

アップ

  • なし

アップなしのレースは初めてだけど、足を温存するためになしにした。

メモ

  • 今年から出走確認が厳しくなった。バイク+ゼッケン等のチェックあり。

出走確認は7:40までとあったが、かなり遅くまでやっていた。

補給食


朝食をバイキングでしっかり食べれたので、これくらいに。

レース

オクマに宿泊すると、すべての行動が1時間くらいゆっくりできた。


事前にチェックしていた有力選手は昨年の上位陣のA山ゴロー君、Y岸さん、M山さん。
あとはryoさん、FORZAのS本さん、オーベストのN島さん。


レース直前にグローブをなくす。。。orz
スタート待ちでブラブラしている時にどこかに置きっぱなしにしたよう。
探す間もなく、スタート位置へ移動。


ほぼ定刻(9:15)に5列目くらいからスタート。
スタート直後から良いペースで集団は走り、集団は安定していて安心して走れる。
順調に1回目のダムの上りへ。

タイム 距離 パワー 心拍数 速度 ケイデンス
ダム#1 0:18:36 7.32km 217.8W 196.8bpm 23.61km/h 90.1rpm

アップなしだったけど、問題はなかった。
途中、ARIのryoさんが抜け出す。
ryoさんの登坂力が抜けているのはみんな承知しているようで見送り。
1人で行ってしまった。
30番目くらいで上れたのではないかと思う。


下りは路面が濡れていて、タイヤが流れるいやーな感じ。
無理をせずに多少抜かれながら、下る。
下り終わった所で集団はまとまる。
おそらく50人くらい。
例年より少ないかな。
逃げはryoさんと東京理科大の学生の2名。


次の上りまでで積極的に補給をとるようにする。
固形物の補給を3/4くらい。
パワージェルを2つ分くらい。
梅チューブ。
水1本。
走っている位置はほぼ集団の最後尾。

M山さん、S本さんは先頭付近。
ゴロー君、N島さんはうまい位置で走るなーと感心しながら後ろから見る。
Y岸さんは私と同じようにほぼ集団の最後尾。


ryoさんを含む逃げ2名は奥のスプリントポイント手前で吸収。


2回目の上りに備えてか、辺戸岬からはサイクリングペース。
のんびりおしゃべりをしながら。
トンネルもあるし、ここらあたりから徐々にポジションを上げていく。
有力選手は同様の動き。
で、2回目のダムの上りへ。

タイム 距離 パワー 心拍数 速度 ケイデンス
ダム#2 0:18:51 7.27km 217.4W 194.3bpm 23.15km/h 92.3rpm

ここまで集団の中で十分休んでいたにも関わらず、かなりキツイ。
最後は切れそうになってしまう。。。
ここで切れたら去年と同じだと言い聞かせて、なんとか集団の最後尾で上りきる。
それにしてもなんとも情けない。
これでは今年も勝負にはならないなと痛感。


続いて、高江の上りへ。

タイム 距離 パワー 心拍数 速度 ケイデンス
高江 0:16:34 7.13km 190.4W 189.9bpm 25.83km/h 80.1rpm

先ほどのダムで最後尾を走るはめになっているのでキツイ。
こちらもギリギリでついていく。
ここあたりでM山さんがスルスルと抜け出す。
集団も追わない。


このあたりで210kmの先頭集団6名?が抜いていく。
集団にエースが入っているではないか!!
ダムと高江の上りがキツく、弱気になっていたが、元気をもらう。


高江からの長い下りで回復できたせいか、よせばいいのに先頭のローテーションに加わる。
同じようにローテをしているゴロー君、N島さん、S本さんの様子を見つつ。
ryoさんは回復をはかっているのか、姿を見ない。
Y岸さんも見ない。こちらは調子が良くないのか、足を溜めているのか、不気味。


海岸沿いでM山さんを吸収。
まだ集団は30名近くいる。
この状態で新コース部分突入。
試走ができていないので、ここからは私にとって未知。


新コースは短い上りを何本かこなしていく印象。
短いので、集団は減らない。
集団スプリントは避けたいので、上りでペースを上げて人数を減らしたい。
先頭を走るがたいしてペースも上げられない。
コースを知らないというも大きかった。
この先、どれくらいの上りがあるとか、どれくらい続くかを知らないと不安で。
このあたりでS本さんはかなり強い印象を受ける。


もう上りは終わったのかと思っていた羽地ダム。
ここでY岸さんがガツンとペースアップ。
絶妙なタイミング。
先頭を走っていたので、『ヤバイ』と思って慌てる。
慌てて追おうとしら、両足の内転筋が盛大に攣ってしまう。
これ以上、力を入れるとダメだと思い、追うのを諦め、
攣りながらもゆっくり無理やり足を伸ばして走れるようにする。
なんとかまともに走れるようになった頃には、すでに数十メートル離れてしまった。
集団はここで崩壊。


下りで6名の集団を形成。人数が揃った。
前は10名程度という情報がバイクから入る。
前がバラバラなら追えると思い、声掛けて、ローテをガンガンまわす。
あんなに盛大に足が攣ったのに、こんなに足が残っているなんて信じられなかった。


前からゴロー君が落ちてきた。
更に20m前に2名が見える。
声を掛けてまわすが、差が縮まらない。


6人で必死に前を追ったが2名は捕まえる事ができなかった。
最後、左折して、残り1km。
ここから500m以上1人でひいた。
後ろは牽制に入ったようだ。
さすがにペースが落ちてきて、先頭が入れかわる。
ローテではなく、3番手くらいまで下がる。
ラスト200m。
少し休めた事もあって、もう一度踏んだ。
6名の先頭でゴール。
スプリントではたったの483W。


良かったような、残念なようなレースが終わった。
今年の沖縄はとても楽しかった。
CBのメンバーはみんな充実したレースができたよう。
それが1番。

リザルト

  • 出場種目:市民レース140km
  • 記録:4時間09分23秒299
  • 順位:12位