メンテナンス

今日は一日中、自転車のことを。

洗車

  • 昨日の荒サイで泥まみれになったAMANDAの洗車

ホイール

  • 通勤に使っているフルクラムのレーシング3のフリーのメンテナンスを自転車屋に依頼

先週、通勤中にリアホイールが空回りするようになった。
ヤバイと思ったが、しばらく空回しをしているとなんとか引っかかるようになった。
ということで、メンテナンスへ。
まだ買って4ヶ月なんだが。


フリーボディの中を綺麗に掃除して、グリスアップ@1500円。
雨でも乗っているなら、半年に一度はメンテナンスをした方が良いらしい。
ホイールを持っていくのが面倒なので、自分でできるようにならねば。

チェーン交換

  • 通勤に使っているスペシャのチェーンを交換

5000km以上乗っていた。
自転車屋にあまり良くないよと指摘されていたので、慌てて交換。

新車組み立て

  • ヘッド取り付け、コラムカットを自転車屋に依頼@2000円。
  • ディレーラーの取り付け
  • ブレーキの取り付け
  • BB、クランクの取り付け
  • ハンドルにバーコンの取り付け

半年以上、ほったらかしにしていたフレームをようやく組む気になった。
ワイヤーの取り付けなどは来週かな。