通常勤務

今日はようやく通常勤務の9:30−18:00。
18:30から計画停電のため、18:00には会社を強制退去。
会社は節電のため、停電がなくても定時退社を推奨しているけど。

節電

会社でもいろいろ節電を行われている。
トイレの便座と温水が常時オフとなった。
居室内のエアコンもオフに。
これが結構寒く、コートを着ながら仕事。
PCを打つ手が凍える。
エレベーターも半分くらいは稼動中止。(使っていないから正確な情報ではないが)
会社の冷蔵庫の設定温度も上がった。^^;
この節電に気づいたのは私くらい??
私も挿しっぱなしだったデスクの不要なコンセントを抜いた。
携帯の充電器とか。


携帯の充電器に待機電力ってあるの?と疑問に思ったので調べた。
2008年の充電器で1.64Wh/日。
年間の電気代で10円。
docomo資料より)


節電は電気の大小ではない。
無駄(なくても大丈夫)かどうかだ。
とりあえず使っていないもののコンセントを抜こう。