血便

汚い話ですいません。


ここのところ、血便が出る。
大便をした後、お尻を拭くと血がベットリ。
大便にも血が混ざっている。
血が出ている事は間違いなく身体のどこかに異常がある証拠。


同い年の職場の同期もちょっと前に血便が出ると悩んでいたので相談してみた。
同期は病院に行って、内視鏡検査をしたらしい。
聞いた話なので正確かどうかはわからないが、血便から考えられる病気は以下。


同期は潰瘍性大腸炎だったみたい。
これもやっかいな病気で完治までに大変時間がかかり、再発しやすい慢性的な病気らしい。
数年で薬を飲み続けないければならないらしい。


近々、人間ドックを受ける予定があるんだけど、内視鏡検査はない。
大便のチェックではちゃんと調べられないみたい。
内視鏡検査は1日がかりで、前日から食事制限があり、当日は下剤を飲み続け、腸を綺麗にしなくてならない。
費用も高く、かなり大変そうな検査。


と話していたら、隣の席の後輩も血便が出ているらしい。
後輩は「僕のは時期的なものです。」と訳のわからないことを言っていたが。


うーん、病院に行こうか、どうしようか。