町内会

今年は町内会のなんとか係を仰せつかった。
ちゃんと聞いてなかったので、係の名前は忘れた。


仕事は今年の町内会費の集金と回覧板をウチからスタートでまわす事。
集金と聞くと、払うのを嫌がったりする人がいるんじゃないかと思って。
町内会費の集金は面倒だなーと感じていたが。


私は平日は東京にいないので、週末のうちに手伝っておこうと思って、
夕方、オクサマと集金に行った。
みなさん、協力的で結構あっさり集まった。
「ご苦労様です。」と言われたり。
残りは留守だった2世帯のみ。
お互い、集金とかは嫌な係だなというのがあるので、協力的になるんだろう。
そういう意味では持ち回り制で良いのかも。


マンションとか会議をしたりしてるみたいなんで、まだこっちの方がラクなのかなー。