木祖村練習会

チバポンズの木祖村に向けての練習会に参加させてもらった。
事前情報は亀井小周回(5.2km)で、8:00開始で15周程度だけ。


ダジャラーに5:00amに横浜でピックアップしてもらって車で現地へ。
前日飲み会で1:30に帰宅のため、睡眠時間は3時間程度。。。


現地に着いて、1周だけコースを試走。
上りはあまりなく、苦手な感じのコース。


8:00近くになると、メンバーがどんどん集まってきた。
想定外の多さ。15人くらいいたのでは??
更にレース形式みたいと、かなり想定外。
そんな準備はまったくしてなかった。


1周目はパレード。


初めての練習会なので強度もわからないので、
とりあえず後ろの方に位置して様子見。
記憶が定かではないけど、2、3周目だったか早い段階で4人くらいの逃げができる。
この時も後ろの10名弱の集団で待機。
逃げとの差は数百メートルをずっと維持。
ローテに加わりながら、第2集団で走る。


寝不足のせいか、半分の8周くらい走ったところで、
上りで足が攣りそうになってしまう。
短いので、なんとかごまかしながら走る。
このあたりから第2集団でもローテに入れる人は減ってくる。
それと同時にペースが落ちて、逃げとの差が開く。


10周を越えたあたりから、3、4人でローテを積極的にまわすようになり、ペースが上がる。
逆に逃げは疲れが見え始め、徐々に差が縮まってくる。
このローテはかなりキツかった。
14周目が終わったところで、逃げを捉える。
そこで更に2名が逃げ出したみたい。


逃げを捉えた事で個人的には満足してしまう。
結局、2名の逃げを捉えきれずに上りスプリントとなる。
私は早めに仕掛けてしまい、頂上前に失速。
間違えてアウターのまま行ってしまった。


しっかり強度を掛けれたので、満足な練習会だった。
チバポンズのみなさんにはお世話になりました。


帰りは自走で帰ったが、もうフラフラだった。。


合計:174.27km、6:09:42

データ(ガーミン)

タイム 速度 心拍数
ラップ1 10:02 30.5km/h 156bpm
ラップ2 8:08 37.5km/h 184bpm
ラップ3 7:52 38.7km/h 191bpm
ラップ4 8:06 37.7km/h 189bpm
ラップ5 8:19 36.7km/h 186bpm
ラップ6 8:13 37.2km/h 184bpm
ラップ7 8:29 36.1km/h 186bpm
ラップ8 8:31 35.9km/h 184bpm
ラップ9 8:35 35.6km/h 183bpm
ラップ10 8:42 35.2km/h 186bpm
ラップ11 8:27 36.2km/h 188bpm
ラップ12 8:27 36.2km/h 187bpm
ラップ13 8:41 35.3km/h 189bpm
ラップ14 8:14 37.2km/h 198bpm
ラップ15 8:28 36.1km/h 196bpm
上りゴールまで 2:20 28.8km/h 199bpm
合計 2:09:39 35.9km/h 185bpm

データ(SRM

タイム パワー 速度 ケイデンス 心拍数
合計 2:06:16 188.8W 36.08km/h 80.9rpm -bpm