第37回チャレンジサイクルロードレース大会

8:40横浜発
10:50日本CSC

体重

  • 54.0kgくらい

天気

  • 晴れ

服装

  • ノースリーブインナー、長袖、半パンジャージ、冬用タイツ、フルフィンガーグローブ

装備

  • AMANDA + LightWeight(F,R)
  • フロント:53-39
  • リア:12-25

アップ

10km程度。
駐車場の周りを5周とスタート地点の周回をくるくる。

レース

A-Mで参加。
修善寺の左周りは初めて。
8周で秀峰亭前フィニッシュ。


先頭に並ぶ。
最初は下って、橋を越えて、緩やかに上る。
上りの距離も短いので、集団は大きいまま下りに入る。
沖縄以来のレースペースの下りの速度に慣れていないので、どんどん後ろに下がってしまう。
上りに入る時にはかなり後ろになったので、上りで前へ前へと上がる。
練習でこんな負荷を掛けていないので、かなりキツい。
秀峰亭までの上りは、データを見ると、1周目で2分288W(5.4倍)。


2周目、3周目もかなりキツかった。
下りで前に出れないのもあり、後方でヒラヒラする事が多い。


このあたりで逃げができる。
後ろにいたのでどうにもできなかったが、
前にいたとしてもどうにもできなかったと思う。
この逃げが出来る時にペースが上がって、集団の人数も減る。
おかげで下りやすくなった。


1周は逃げが見える程度の距離で集団も走っていたが、そのうち集団のペースが落ち、逃げが見えなくなる。
前で上りのペースを作っても、後ろと離れてしまう。
1人で行く根性もないので後ろを待って走る。


逃げの人数は不明。
私の集団は10名くらい。
前から落ちてきたエリートの選手が集団に加わる。
更にエリートの選手が先頭を引いたり。。。
逃げを追っているのに、混走はどうなんだろう。
もし追いついたら、卑怯だなとか考えてしまう。
幸い、先頭との差は広がる一方だったので、良かったのだが。


上りで何度かペースを上げたが、全然人数は減らせない。
無駄な動きだった。
最終回は微妙にペースが上がったところでついていけず。
結果、11位。


やめよう、やめようと思いながら走った割には、ちゃんと完走できたので良かった。
入賞が狙えたのに、そうそうに諦めてしまうくせは良くないなーと反省。