2 Days Race in 木祖村 2012 1日目

今年はCBで人数を集める事ができず、参加を諦めていたところ、
立教大学チームに入れてもらえる事になりました。
どうもありがとう。

場所

長野県木祖村(味噌川ダム)

移動

6:45起床
7:00朝食
8:00現地
12:14 ステージ1.a スタート
14:45 ステージ1.b スタート

体重

54.5kgくらい

服装

  • 半袖ジャージ上下(ステージ1.a, b)

装備

(ステージ1.a)

  • CERVELO SOLOIST CARBON + ZIPP404(F) + AMANDA DISC(R)
  • フロント:53-39
  • リア:12-23

(ステージ1.b)

  • TIME + ZIPP303(F, R)
  • フロント:50-34
  • リア:12-27

アップ

  • (ステージ1.a) 宿までの往復(12km)+コースをTTバイクで1周。(9km)
  • (ステージ1.b) 坂の部分の往復

レース(ステージ1.a)

昨年、走ったコースなので、試走をすると思い出せた。
バーを持たずに曲がった方が良さそうな箇所は3箇所くらいかな。

出走はチームで3番目。
一番走りやすい番目にしてもらって、なんか申し訳ない。


昨年は完全にオーバーペースで失速したので、今年は抑え目に走って最後にもがく作戦。
最初の橋はスピードが出すぎると曲がれないとアドバイスを聞いていたので、
抑え目に入ったがそれでもスピードが出すぎていて、大きく膨らむ。
結局、思いっきりブレーキを使ってしまって、失敗。
やっぱりレーススピードで走っておく必要があったか。


橋を渡ってからはペースを抑える事を考えて走るが、全然ダメで脚に疲労が溜まる。
最後の上りを考えて、疲れの出た中盤以降は、特にペースを落とす。
最後の坂は頑張って、ゴール。
一応、最後の1分は310W出てた。心拍は211。


結果、ステージ1.a 13:07.80 72位/132人
去年より15秒落ち。。。

タイム パワー 心拍数 速度 ケイデンス 距離
13:06 222.4W 199.5bpm 37.08km/h 91.7rpm 8.10km

レース(ステージ1.b)

ステージ1.aの結果で並ぶ。
今年は13分より早い人と遅い人で区切られる。
私は後ろの組でスタート。


今年は去年のトンネル落車を受けて、対策がとられていた。
クリアなサングラスの着用。
トンネル内の照明点灯。
ローリングはトンネルを抜けるまで。


トンネルを抜けた後の橋でスタート。
すぐに2つの集団は連結して、1つの集団に。
今年は去年よりは参加人数も少ないし、
TTのタイムによる脚きりもあったので、まだマシ。
それでも集団は大きく、ポジションを上げる事は難しい。
いつものように集団の真ん中より後ろのあたりを走る。
1周目は集団で無事通過。


2周目に落車が発生。
長い下りが終わった後の橋を越えた後の何もないところ。
道の真ん中で集団のど真ん中で落車。
端からすり抜けようと思ったが、いきなり数名が絡みった状態で端まで覆われていた。
しょうがなく足止め。
なんとか脱出し、前を追うも集団はバラバラ。
途切れ、途切れの状態で追うも追いつけず、かなりキツイ。
ギリギリで集団につけず、諦めて後ろを待つ事にした。


後ろからたまきさんが率いるそこそこの人数の集団が来ても、
回復しておらず付く事もできない。
更に後ろの集団にようやく加わる。
みんなでローテをまわし、なんとか完走。
去年と似たような展開で初日終了。


結果、ステージ1.b 2:13:13 72位/116人