2 Days Race in 木祖村 2012 2日目

2日目。
昨日は21時に寝た。

場所

長野県木祖村(味噌川ダム)

移動

6:15起床
6:20風呂
6:30朝食
8:00現地
12:00 ステージ2 スタート

体重

54.5kgくらい

服装

  • 半袖ジャージ上下

装備

  • TIME + ZIPP303(F, R)
  • フロント:50-34
  • リア:12-27

アップ

  • 宿からの自走(6km)+ 坂の部分の往復

レース

朝からめっちゃ脚が重かった。
14周なんて、完走できる気がしない。
とりあえず半分走る事を目標に頑張る事に。
目標が小さい。


約80名でスタート。
今日は集団の前の方に陣取れた。
トンネルを抜けてのローリングスタートの解除後、少人数の逃げができる。
集団は逃げを容認。


落車もなく、たんたんと進む。
とはいえ、昨日の疲労が残っていて、充分辛いけど。
今年は危険を避けるため、補給が1回のみとなっていた。
その補給前後、メイン集団のペースが一気に落ちる。
逃げとの差が一向に縮まらない。
痺れを切らして、数名が飛び出る。
私はメイン集団に残る事で必死の状態。


補給は無事に受け取る事ができた。
ボトルにゼリーをガムテでつけていてくれたので、助かった。
メンバーの佐々木君が補給を受け取っていなかったのでゼリーをあげた。
これで仕事をした感、あり。


補給も終わり、そろそろ一気にペースが上がる雰囲気を感じていた。
集団はまだ半分以上残っていて、大きい。
ペースアップに備えて、徐々にポジションを上げておく。


8周目。
先頭集団との差は3分以上に広がった。
一気にペースが上がる。
前の周は15分30秒まで落ちたペースが13分20秒まで上がる。
集団は一列棒状。
9周目、10周目も13分30秒。
これで先頭集団との差は1分30秒に。


しかし有力なメンバーは先頭集団にブリッジしたため、
メイン集団を引く選手がいなくなり、メイン集団は落ち着いた。


もうやめよう、もうやめようと思いながら、残れてしまった。
あと4周。
あと3周走れば先頭集団から8分以内に走れば完走になる。
ようやく完走を考え始めた。


残り2周。
たぶん完走できそうと思っていたら、脚が攣る。
ドデカイやつがやってきた。
右腿の内側と左腿の前が同時に。
つい、「ぐああ。」とデカイ声で叫んでしまった。
ペダルを回せなくなったので、集団の後ろに下がる。
運よく下り基調になったので、ストレッチして回復をはかる。
これをなんとかやり過ごし、無事にメイン集団で完走。


これは達成感で一杯だ。
木祖村の完走は大変だ。
でも出来た。
マジで辛かった。


結果、ステージ2 3:20:21 37位/80人
総合、48位/52人(完走者)