ツール・ド・八ヶ岳

昨年に続き、ツール・ド・八ヶ岳に参加してきました。

昨年のタイムは1:27:18。
今年の目標は大きく、6位入賞。
昨年のタイムでは 入賞するには1:17:00以内で走ることが必要。

八ヶ岳は遠いので、早めに現地入りして、車中泊を試す。
22:30くらいに家を出て、スキー場の駐車場に到着したのは2:00前。
昨年よりも雪が残っている。
20台くらいはすでにいた。
駐車場は真っ暗で、何も見えない。

後部座席を倒して、寝る場所を確保し、5:50まで寝ることに。
寝やすいように、薄いマットと薄い毛布とまくらを持参。
それにしても車中泊なんて、学生の時以来だ。

思ったよりすぐに寝ることができた。
自転車の隣の狭い場所で寝る方が落ち着く。^^;

が、5:30前にあまりの寒さで起きてしまう。
考えれない寒さだ。
スキー場の駐車場ではなくて、下の駐車場にすれば良かった。

レース3時間前に朝ごはんを食べる。
オクサマ特製のエネルギー源。
これを食べてがんばる。

トイレに行ったり、自転車を準備したりしているうちに、少し暖かくなってきた。
それからローラー台を30分。
受付時間ギリギリに下山。

今回は入賞を狙うので、先頭に並ぶ。
同じクラスにチームCBからは4名参加。
(商人さん、山岳雨男さん、王子、KING)
4名で先頭に陣取る。^^;


(レース)
スタート。
最初2kmは平坦区間
様子をさぐりあっているのか、かなりゆっくりのペース。
4番手くらいで走る。
しばらくこのペースで走ってもらいたいと思っていたのだが、
やっぱりそうはいかず、徐々にペースが上がる。
先頭が1人するすると抜けていく。
ここから集団はバラバラに。
無理をして追うことはせず、自分のペースで。

体調は悪くない。
入賞を意識していたので、前にいる人数を気にしながら、走る。
5km地点。
ペースが速すぎたのか、少し斜度がキツイところで、かなりペースが落ちてしまう。
ここで、同じクラスの数人に抜けれる。
このあたりが入賞ラインぎりぎり。
ペースを上げて、一緒に走りたいのだが、無理。
諦めて、ペースを落とし、回復を待つ。
その間にも同じクラスの人に抜かれていく。
かなり抜かれた。
これは入賞は無理だ。

10km地点。
このあたりは斜度は緩やかになり、もう少しで下りを含む高速区間になる。
ここでシナジーのジャージを着た人がメインで引く5人くらいの集団が来る。
ちょうどペースも近いので、後ろにつかせてもらう。
平地区間のせいもあるのだが、この集団、かなり速い。
しばらく一緒に走って休ませてもらった。
集団は少しずつ増えてきて、8,9人になっていた。
それでも先頭は2人でしかまわしていない。
申し訳ないので、後ろの方から前にまで上がり、しばらく先頭をひく。
ここで、スキー場。
スキー場を越えたら、急に斜度がきつくなった。
先頭を引いた直後なので、キツイ。。。^^;
ここで集団から遅れてしまう。
集団は4人に減っていた。

あと8km。
ここから1人旅。
途中、山岳雨男さんの家族に応援してもらう。
ジャージが目立つおかげで気づいてもらえた。
まわりは雪の壁。
残り〇〇キロの看板に元気づけられながら走る。
残り2キロくらいで、初めてメーターの時間を見ると1:17:00以内に走れそう。
あれっ??と思いながらも、1:17:00を切ることを目標に走る。
前に2人同じクラスの人が走っているのが見えているのだが、抜くことができずにゴール。

タイムは1:16:41でした。

タイムは目標を達成できたのですが、順位は13位でした。
うーん、不満。
しかし現状の力ではまだ入賞レベルの人のペースで走れないことは実感できた。
また入賞レベルのペースを知ることができたのも良かった。
あと4分縮めれば、入賞。
来年は入賞ではなく、3位以内を目標にしたい。


今年の戦利品。
昨年に引き続き、こちらは勝利??