第3回 表富士 自転車登山競走大会

第3回 表富士 自転車登山競走大会に参加してきました。

朝、商人さんと一緒に表富士に向かう。
都内ですでに雨。。。
こりゃあレースもやばいかも。

6:30に到着予定が、7:00に到着。
裾野までは雨が降っていたが、現地に着いてみると、なんと晴れた!!


到着が遅れた分、用意はバタバタ。
7:30までに受付とゴール地点に送る荷物をまとめて渡す。
7:45から整列開始。
それまでにゼッケンをジャージにつけ、自転車をセットし、トイレに行って、アップをする。
そんなにいろいろできるわけもなく、アップは結局15分。
いつもよりも15分も少ない。
ウォームアップオイルを塗り忘れるし、ストレッチもできていない状態だった。

アップが足りていないので、今日は前半は抑えていくことに決定。
エースについて行きたい気持ちもあったのだが、
アップができていない状態でそれをやると、
おそらくレースができないだろうと判断して、我慢。

(レース)
最前列中央にエース、王子とともに3人で並ぶ。
商人さんは最初はゆっくり行きたいので、少し後ろに並んでいた。

スタート。
最初の3.5kmは急勾配。
ここは抑えて、クリアしたい。

先頭は8人くらいの集団になった。
ここでは無理をせず、その後パラパラ追う人達に続く。
15番手くらい。

今日は軽量を気にせず、心拍計もつけてきた。
心拍は174くらい。
いい感じに抑えれている。
最初は足が重かったが、途中からそれもなくなった。

前にポツポツと同じクラスのゼッケンの選手が見える。
20m間隔くらい。
最初の3.5km区間は抜かすことはせず、距離も一定に保って、同じくらいのペースで走る。
3.5km区間で、11分くらい。

3.5kmの料金所を越えてから、少し勾配が緩やかになる。
だんだん身体も動くようになってきて、心拍も190くらいになったところで、
一気に前の選手との差20mを詰める。
2人の選手が一緒に走っていた。
といっても、ずっと同じ人がひいていたけど。
少し一番後ろで休ませてもらい、前に出る。
ひいていた人とローテーションをまわして、前との差を縮めようとしたのだが、
急にペースを上げてしまったのか、離れてしまった。

しょうがないので、1人で行くことに。

更にポツポツと同じクラスの人を抜いていく。

緩やかな勾配が終わり、再び急勾配になったところで、
SWIFTと書かれたジャージの同じクラスの人に追いつく。
ずっとダンシングをして、一番勾配のキツイコースを走っている。
この人としばらく抜きつ、抜かれつの展開をする。

10.5kmの給水所を越え、勾配が緩くなったところで、
心拍に余裕があったので、アタック。
SWIFTな人を引き離そうとする。
ぐいぐい踏んで、引き離すことに成功。

ここからが辛かった。
前には走っても、走っても、同じクラスの人は見えない。
またアタックをかけたせいで、緩やかな勾配が終わり、急勾配に入ったことで、ペースが落ちた。
残り1km。
後ろを振り返ると、SWIFTのジャージの人が見えた。
まだ差は20mくらいがあるが、振り切ったつもりが射程圏内に捉えられていた。
これはゴール直前での勝負になると感じた。
そこからペースを少し上げたが、勾配がきついので、続かない。
結局残り200mくらいで完全に追いつかれた。

今日は順位にこだわりたい。
なんとしても勝って、少しでも順位を上げたかった。

先行していたのもあり、先に仕掛けた。
アタッーーーク。
最後の最後は勾配が最もキツイ。
2つコーナーをまわった。
想像以上にゴールまでが遠い。
やばい、もうペースが上がらない。
というか、落ち始めた。
そこで、SWIFTの人が追い上げてきて、アタッーーーク。
ダメだ。
ついていけない。

それが最後の坂だった。
そこで離されてしまった。
そこからゴールまでほぼ平坦。
SWIFTの人はギリギリまでもがいて、ゴール。
最後の最後の坂でつけられた差は縮まる事はなく、4秒遅れてのゴール。

勝負にこだわったのに、負けた。
最後の坂でガマンできなかったのは、気持ちの問題な気がする。。。

ゴール後は一緒に戦ったSWIFTの人と握手。
彼がいたから、ここまで頑張れた。
彼の話では彼は最初先頭集団にいたらしい。
その後、あまり抜かれていないらしいので、おそらく入賞していると教えてくれた。

なにーーーーーー!!
入賞!?
10番手くらいのつもりだった。

結果がアナウンスされていた。
結果クラス別6位。
ヒルクライムレース、初入賞。
今シーズンの目標、達成。

うれしいはうれしいのだが、もう次を考えている自分がいた。
エースは優勝。差は7分半くらい。
この差は大きいが、3、4位との差は2分くらい。
来年はもっともっと上に行けると思った。


速くなるために、いろんな事に取り組んだ。
どれが効いて、どれが効いていないのかはわからないが、
考えてやっている事は間違っていないと確認できた。


とりあえず今日は祝おう。
エースと2人でダブル表彰台だ。

第19代ミス富士山と。
今年のミス富士山はレベルが高い。

これをオクサマが見て、かなり突っ込まれた。。。^^;