第1回 尾瀬檜枝岐ヒルクライム 第1ステージ

尾瀬檜枝岐ヒルクライムに参加してきました。

初日の第1ステージはTTです。
距離6.5km、標高差450mのコースです。

チームCBからエースさん、ヘリウムさん(旧タンゴさん)が参加です。

この週末は雨の予報でしたが、まだ雨は降っていませんでした。

とりあえず着いて、エントリーを済ませ、コースの試走に。
軽く走って、29分くらい。
心拍は180くらいで走りました。
ローラーよりも実際のコースを走る方が高い心拍数を長い時間維持できます。
それがアップとして、良いのかどうかはわかりませんが。

トイレを済ませ、いよいよレース開始。
今回が第1回のレースであり、参加者が少ないので、トイレも混んでいません。
ウォシュレットがついていたりと最高です。

今回は一斉スタートのレースではなく、TT(タイムトライアル)です。
1人で走ってのゴールタイムで競います。

ヘリウムさんはなんと私の30秒前スタート。
かなり嫌がっていました。^^

TTの自分の順番が近づくにつれ、緊張してきます。
初めてのTTなので、いつものレースより緊張しました。
みんなスタート直後にかっ飛んで行っています。

作戦として、前回のレースで前半抑え目に行って、成功したので、
今日もその作戦で行く予定。

ヘリウムさんがスタートして、30秒後。
スタートしました。
最初はスピードにのっていないので、ダンシングして一気にスピードあげます。
その後もガンガンペダルを踏みます。
。。。
ヤバイ。
もうキツイ。
しかももうヘリウムさんが見えてきてしまった。
これは飛ばしすぎた。
わずか3分で考えていた作戦があっさりダメになりました。

今からペースを落とそうともチラっと思いましたが、
もう手遅れな感じ。
これは行けるところまで行くしかない。
腹をくくって、そのペースを維持することにしました。

あと5kmの看板前でヘリウムさんを抜きました。
30秒毎のスタートなので、数十メートル間隔で目標の人がいる感じ。
どんどん抜いていきます。

感じ的にはあと4km〜3km区間はバテて、かなりペースが落ちた気がしました。
ちょうど勾配もキツイあたり。

その後はあと少しと緩やかな区間もあるということで、
ペースを持ち直して、走ることができました。

最後の2kmは下ハンを持って、限界までもがきます。
最後の上りはかなりきつかったです。

ゴール後も座り込んで、しばらく立ち上がれませんでした。
こんなに心拍が一杯、一杯になるのは初めてでした。

8人くらいは抜いたと思います。
ただ多くの人を抜いたことで安心してしまった感があります。
もっと中盤で頑張れたのでは終わってから思いました。

ゴール地点。
まだ雪が残っています。

表彰式。

6位のメダルと賞品。

リザルト。

清水屋という民宿に泊まりました。

夜ご飯はたっぷり食べました。
山菜中心でもっと肉が食べたかったですが・・・^^;

温泉に入って、7時には寝ました。
早すぎですが。