龍勢ヒルクライム

龍勢ヒルクライムに参加してきました。
朝、4:00に家を出ると、5:40に現地に着いてしまった。
天気は雨・・・

おきなわと同じくらい降っていた。

一緒に参加した青い稲妻さんは雨男なので、
今日は雨だと諦めてスペシャライズドで参加。
青い稲妻さんは今年の参加レース、すべて雨です。

アップはローラー台で20分くらい。
長袖TTスーツで参加ですが、寒い!!!

男子Bで参加です。
事前にエントリーリストが公開されていたので、要チェック選手をリストアップ。
・ブルペ職人のS木さん(おきなわ市民200kmの53位)
・Y岸さん(おきなわ市民130kmの3位)
・Mさん(昨年龍勢の男子Aで2位)

スタートは先頭の真ん中から・・・^^;
隣はブルペ職人のS木さん。

コースレイアウトはこんな感じ。

最初の数kmは平坦コースです。
雨のため、落車注意。

MTBのカテゴリーと同時にスタート。
3分前にはビギナーがスタートしています。
結構ペースが違うので、ありえないと思うのですが。。。

S木さんと横並びで2人で先頭を引きます。
序盤は弱いので、できれば集団の中でゆっくりしておきたかったのですが、
ポジション的に前を引く羽目に。
誰も変わってくれないので、ずっとS木さんと2人で引きます。

万年橋まではレースをしないでくださいと言われていたのですが、
全然レースです。
超ハイペースでレースが展開します。

平坦区間が終わるあたりで、SY−Nakな人が後ろからズバッと前に出てくる。
SY−Nakな人、S木さん、私という感じで一列になって、進む。
SY−Nakな人とS木さんの間に少し距離が空く。
緩やかな勾配をしばらくS木さんに引いてもらったので、
交代してSY−Nakな人に追いつく。
SY−Nakな人もペースダウンしたようだ。

SY−Nakな人、私、S木さんといった並びになる。
2番手で集団にこのまま少しペースダウンしてもらおうと思っていたら、
後ろからノーマークだったS根さんが。
力強い走り。
S木さんも続く。
Y岸さんも続く。
さらに数名続いて、私も追う。

しばらくS根さんが先頭で引っ張る。
ハイペースで上られて、前を走っていた数名の人が脱落していく。
そして、S根さん、S木さん、Y岸さん、私の4名に絞られる。

7kmを過ぎ、右折して勝負所だと思っていた急勾配に突入。
明らかに前を走る3人は力強い。。。
私はここで落ちていく。
しばらく10mくらい離れたところで粘るも、脱落。
序盤のハイペースで潰されたようだ。
完全に作戦失敗。

ここから4位狙いに切り替える。
が、1人で走るとどうしてもペースが落ちてしまう。
そして、11km地点で後続からやってきたMさんに追いつかれる。
Mさんは「前を追いましょう。」と諦めていない。
これに私も気持ちを持ち直す。
しばらくMさんに引いてもらい、先頭交代する。
これでペースを持ち直すも、前は全然見えてこない。

残り3kmで下り区間に突入。
Mさんは下りが苦手なようで、「先に行ってください。」と。
私も得意ではないが、前に出て走る。
ここでMさんとの差ができる。

残り3km。
前は見えない。
Mさんとの4位の勝負になりそう。

下りで突き放すも残り2kmを切ったところで再び追いつかれる。

追いつかれた後はMさんが一気に突き放しにかかった。
が、その後、失速して差は10mくらいのままレースは進む。

残り1km、残り500mと看板が見える。
じわじわ差を詰める。
残り200mとなって、ペースを上げる。
ラストで勝負と思っていると、
残り100mくらい前からコーンが置かれ、追い越し禁止に。。。
Mさんの真後ろにいたが抜くことができず、5位でフィニッシュ。

まあしょうがないでしょう。

前を行った3人の勝負はS木さんが逃げたようです。
S木さん、Y岸さんには勝つことができず。

リザルトです。

もともと地力でも負けているのに、自分の強い展開で勝負ができなくては勝てるはずもない。
自分の強い展開は序盤をスローペースにして、後半にじわじわハイペースに持ち込むこと。
また勉強になりました。

表彰式。

5位。


賞品は好物のジャムでした。

青い稲妻さんに撮影してもらいました。
どうもです。

それにしても青い稲妻さん、レースが終わると晴れ間がのぞいていました。
すごい雨男ぶり。。。


これで今シーズンのレースは終了です。
今年は非常に良いシーズンだったと思います。
来シーズンもがんばりたいと思っています。

みなさま、よろしくお願いします。