春の中山の4時間耐久レース

春の中山の4時間耐久レースに参加してきました。
今年初の長距離レースです。

練習のつもりで参加してきました。

集団でどれくらい我慢できるかを課題にしていました。


が…
スタート直後からのハイペース。
のんびり構えてるとあっさり置いていかれてしまいました。

慌てて追い掛けても、後の祭。
下りのヘアピンカーブなど、
テクニカルなコースのせいもあって追い付くのは無理でした。

心もあっさり折れてしまいました。
先頭集団にラップされた後も2周ほどしかついて行けない。

大ショック。
30分くらいで4時間も走りきる自信はなくなりました。
1時間走ったらやめようとか
2時間走ったらやめようとか
そんな事ばかり考えていました。

こんな事は初めてです。
やはり今年はかなり調子が悪いのでしょうか。

2時間を経過したあたりで、
最初は何度もラップされた8人くらいの集団につく事ができました。
2周ほど一緒に走った後、
上りで先頭になると集団から抜け出てしまいました。
その集団からもう1人抜け出してきた人がいたので、
2人で交代しながら、その集団から逃げることに。

だんだんテンションがあがってきました。

しばらく走ると、一緒に逃げていた人も脱落。

ラップタイムを見ても
1時間経過後あたりが1番遅くなっていました。
その後はそこそこのペースで走る事ができました。

最終的には無事に4時間完走することができました。
入賞には全然届きませんでした。

まあしっかり完走できたので、よかったです。