秩父宮杯ロードレース大会

秩父宮杯ロードレース大会に参加してきました。
初めて参加のレースで、市民レーサーAでエントリー。

ちょうど母親が東京に出てきていたので、
運転手をお願いして、母親と2人で行きました。

5:30に家を出発して、高坂SAでうどんを食べて、7:50に到着。

受付開始してすぐに受付を終え、応援の人が観戦できる大田小に移動するも駐車場は一杯で、
シャトルバスが出ている工業団地に車を止めました。

ここは駐車場にトイレがなく、トイレを探して、時間をロス。
アップをする時間がなくなってしまいました。
準備をして、すぐにスタート地点である秩父駅に向かいましたが、
出走受付ギリギリに。
いきなり心拍をMAXに上げることができました・・・^^;

受付開始してすぐに受付をしたのに、こんなにギリギリになるタイムスケジュールって。


レースはパレード走行でスタート。
一般、高校生A、市民レーサーA、市民レーサーBという順番でスタート。

しばらくはゆっくり走ります。

私は真ん中あたりを走っていました。
コースの試走をしていないので、落車に気をつけながら、様子見。

本格的にレースが始まったのは上りに入ってから。
標高差90m弱の上りです。
これが結構キツかったです。
まあなんとか先頭集団の後ろの方で頂上を迎えましたが、
ここからの下りがダメダメでした。
ビビってしまって、ガンガン抜かれ、先頭集団は離れていってしまいます。
下り終わる頃には直線で100m近く離されてしまいました。

平坦になってから、踏みまくって、集団を追います。
全然追いつく前にゴールのゲートを通過。
下ってからすぐにゴールがあるので、これは私の勝てるコースではない事を悟りました。

4周回あるのに、1周目で切れてしまうのは、プライドが・・・
維持で追いました。

平坦区間になって、しばらくすると集団もペースを落とすようで、
なんとか追いつけました。
徐々に集団の前の方に位置しました。

2回目の上り。
今回は集団の前の方で上りに突入。
頂上付近ではバテバテで抜かれてしまいます。
おかしい、こんなハズでは。。
上りで優位にたてなくてどうする。。。
どうも足は疲れ気味です。
コンディション作りはうまくいかなかったようです。
なんとか先頭集団の最後の方で頂上を通過するも、
またしても下りで引き離されてしまいます。

諦めてしまいそうになりました。

それでも走っていると、集団はペースを落として、
追いつけそうになるので、また必死で追いつきました。

3回目の上り。
徐々に上りの強度に慣れてきました。
1、2回目よりも楽に行けました。
集団も疲れてペースが落ちたのかもしれません。
下りはあいかわらず。
それでも平坦で追いつきました。

下りが苦手な今の力ではこのレースに勝てないのはわかっていたので、
頂上までは先頭集団で行くことのみを考えていました。

最終周は全体的にペースは早め。
それでも集団の最後尾についていたので、楽に走れました。
上りの事を考えると、前に上がっていたかったのですが、
最終周はそれも難しい感じで、前に上がれませんでした。

上りには先頭集団の最後尾で突入。
集団はまだ40名近く。
ペースが上がったせいか、一気にペースダウンしてしまう選手がチラホラ。
最後の上りが一番いい感じに行けました。
先頭集団の後ろについて頂上まで。
後は流す感じで。

ここまで行けたので、個人的には満足できました。


リザルトを見ると、トップから56秒差の32位。
2.5キロ程度の下りで、こんなに差がつくんですね。。。

沖縄までには下りでそこそこ走れるようにしておかなくてはと痛感しました。