JCRC2009第8戦塩原温泉HC

JCRC2009第8戦塩原温泉HCに参加してきました。
昨年は初日をXクラスで参加し、2日目はAクラスで優勝したので、今年はSクラスで参加です。

当日受付が5:30〜6:30で、スタートが7:00からなので、3時に家を出ました。
ナビがないので、ドキドキしながらも迷わず5時に到着。
家から170kmくらいでした。

高速を走っている途中にかなり雨が降り出し、テンションは下がる一方。
現地に到着すると、一応雨はやんでいましたが、
いつ降り出してもおかしくない感じだったので、屋根の下にローラーを設置しました。

30分くらい寝て、受付を済ませてから、ローラーでアップ。
前半の平坦部は集団走行なので、アップはいらないかなとも考えましたが、
北海道で良い感じだった10kmを目安に20分ちょっとローラーをまわしました。
心拍の上がりも良く、調子は良いかなと感じました。

で、いよいよレースです。
19.2kmのレースですが、前半12kmくらいはパレード走行です。
スタート前に「その前半区間はパレード走行で追い越し禁止。」と注意がありました。

先導バイクにコントロールされて、パレード走行を行います。
先頭から5番目くらいの位置で走りました。

今回もチームCBからエースと2名での参加でしたが、
パレード走行時からエースが徹底マークされているのがよくわかります。^^;
オーベストの選手は常にエースの後ろにピッタリついていました。

上りに入ってすぐに1名がアタックするものの集団は
エースが動かないので誰も後を追いません。
ペースも上がらず、ゆったりでした。

ゆったりしていたので、
後からスタートのAクラスの先頭がSクラスの集団を追い抜いていきました。

ここでさすがにSクラスもペースアップ。
エースがたまらず先頭をひきます。
後ろは駆け引き状態。
こんな状態が続き、残り4kmの看板のところで、
先頭は1名、その後のメイン集団は私を含め4名でした。
残り3kmくらいになったところで、メイン集団から切れてしまいました。

キツかったといえばキツかったけど、ついていけなくもなかったという感じで切れてしまいました。
ペースを守るために、自ら離れてしまった感じです。

こういう時はゴール後に後悔してしまうケースです。
ゴール後の出し切った感もなく、淡々とレースを終えてしまいました。
タレたとしても無理してついていって、
自分の限界ギリギリで走った時はゴール後に達成感があります。

去年に比べて、弱くなっているとは思いませんが、
今年は限界ギリギリの走りや限界を超えた走りができません。

ということで、
集団から切れてしまってから現状維持の5位を守り、そのままゴール。


不甲斐ない結果となりました。
下りや平坦が遅い私が他の人と対等に戦うには上りが遅くては話になりません。

おきなわまであと1ヶ月で、今から急に能力がアップすることはありません。
だから気持ちを強くしたいと思います。