ママチャリグランプリ2009

日曜日に恒例のママチャリグランプリに参加してきました。
今年で3年連続です。

1年目は雨、2年目は雪と毎年かなり辛いレースとなっていますが、
今年はついに晴れました。
今年はオヤジを誘ってみました。

場所取りは前日の22時にメンバーが行ってくれたので、
2:00起床、2:40出発の4:10入りです。

so-soからの1:07発信の「会場に到着しました」メールで起こされてしまいました。。。(爆)
おそらく前日に会場入りして、車中泊をしていたメンバーも起こされたでしょう。
隣で寝ていて、一緒に起こされたオクサマに「so-soが会場入りしたらしいわ。」と伝えると、
「さすがso-so!!」と、2人で大爆笑してしまいました。

亀と兎の2チームでエントリーしました。
男性9名、女性2名の参加です。

今年は1300チームが参加と、年々規模が大きくなっていっています。
スタート前も応援の人ですごいことに。

今年のスターターは亀チームはtimeさん、兎チームは青い稲妻さんにお任せしました。
timeさんは最初の一周を終えて、ほぼ先頭で帰ってきました。
すぐそばに去年の優勝チームいます。
今年も本気で参加のようです・・・^^;
青い稲妻さんはかなり後方からのスタートだったため、
埋もれてしまい、どこにいるのかを見失ってしまいました。

亀チームはその後、エース、so-so、tangoの友人、私、tangoさんでまわしました。
番がひとまわりするころには、ほぼ先頭争うチームが3チームに絞られていました。
そのうち1チームは予想通り昨年の優勝チームでした。
これで一気に気が抜けなくなってしまいました。

兎チームはその後、tangoさんのオクサマ、tangoさんの友人のオクサマ、
オヤジ、so-soさんの職場の友人、so-soでまわしました。
兎チームは1周交代にしているため、出番が多くなってしまいます。
青い稲妻さんが兎団のエース待遇となり、
ほぼ無理やり?女性陣に毎回2周をお願いされて大変そうです。^^;

亀チームは優勝争いを兎チームは200位前後で2チームとも健闘していました。

おかげで楽しいBBQモードは全くなくなってしまい、レースに集中せざるを得ない状況に。

兎チームは途中女性陣の強い要望により、強制的にBBQモードに変更となりましたが。
オヤジも楽しそうに参加していたみたいです。
私が亀チームで走っていたのでオヤジと一緒にいる時間があまりなかったのですが、
変わりに兎チームの皆さんに大変お世話になりました。
オヤジもチームCBの一員として、坂で足をつくことはプライドが許さなかったようで、
意地でも足をつかずに坂をのぼりきったようでした。

亀チームはというと、途中から1位をキープするものの、
常に数分差に2チームがいる状態がずっと続いていました。
最後の最後まで気が抜けませんでした。
去年は気を抜いてしまい、あっという間に手が届かないところまで離されてしまいましたし。
しかし今回初参加のtimeさん、tangoさんの友人が速い!!
結果、過去最高の48周を走り、優勝することができました。
このメンバーはチームCBで最強メンバーだと思います。

ひたちなかに続き、チーム戦で良い結果が得られました。
私は個人戦の勝利よりチーム戦の勝利の方がうれしいです。
終わった後に、メンバーとああだった、こうだったと話すのが一番楽しいからだと思います。

オヤジは帰りの車中で、
「あと1周くらい走りたかったけど、ピットが閉まるので2周走らないとダメだから、走るのを断った。」
と何度も同じ話をしていたので、よほど楽しかったのでしょう。
まだ走りたい気持ちがあるのなら、来年も参加するかもしれませんね。
やむ得ぬ事情で今回参加できなかった岡山の友人も参加したがっていますし。


親子で、チームの皆さんにはいろいろとお世話になりました。
暖かく迎え入れてくれるメンバーに感謝です。


so-soさん、
豚汁とおしるこ、ご馳走様でした。
おいしかったです。