TOKYOエンデューロ2010 Spring Edition

土曜日は「TOKYOエンデューロ2010 Spring Edition」に参加してきました。
エースと2人で4時間のエンデューロに参加です。

最初に私が先頭集団で走り、次にエースで勝ちに行く作戦です。
ひたちなかでは私がゴールスプリントで負けているので。
ちゃんとした打ち合わせはしていませんが、なんとなく2時間ずつだと。
まあ展開次第で交代時間は多少前後するかなと思っていました。

毎回そうですが、先頭集団で走りきれるかが不安でなりません。
集団走行はおきなわ以来ですし。
コースは彩湖周辺を周るほぼド平坦のコースです。
1周4.65kmを7分くらいでまわっていました。


一応先頭集団では走れました。
最初の30分はおきなわのスタート直後のように
両サイドからガンガン前に上がってくるので、
気が付くとどんどん集団の後ろのまわされていきます。
集団も不安定で怖かったです。

コースにも慣れてきたところで先頭まで上がって、
ローテーションに加わりました。
ファンライドの前編集長がガンガンひいています。
先頭交代を頻繁にまわそうとしても、なかなかうまくまわりませんでした。
私は先頭集団で2時間走りきれるかわからないのに、
こんなことをしてて大丈夫なのか不安でしたが・・・

案の定、1時間経過してから、ふくらはぎがピキピキと。
高強度の練習不足でしょうか。
心拍的には大丈夫だったで、筋力が弱いのかもしれません。
まずは右のふくらはぎ、次に左のふくらはぎ。
ごまかしながら走っていると、右のふとももの裏まで。
一度攣ってしまい、
申し訳ないことに私が原因で中切れが起きてしまいました。
集団が大きかったので、なんとか私も集団に残れましたが。
それ以降は後ろでおとなしくしていました。

緩い坂で踏み込んだり、カーブの後のペースアップで
今にも攣りそうな状態でした。

走っているうちに急に踏み込むと攣りそうですが、
じわじわ上げる分には大丈夫でした。
よくわかりませんが、最初からこういう乗り方をしてた方がいいかな??
まあ攣りそうな時のごました走り方を学びました。

比較的集団の前の方にしかいなかったので集団の大きさはわかりませんでした。
とりあえず目の前に20人くらいはいたので、交代しづらいなーと思っていました。

エースは1時間経過してから沿道から見えなくなっていたので、
ピットで交代の待機をしていると思っていました。

16周目の1時間54分を走り終わる直前で、
もう1周走るかどうか悩んでいました。
私的には力のあるエースに早めにバトンを渡す方が賢明だと思っていました。
実は1時間30分を経過したあたりから、
毎周回、もう交代してもいいんじゃないかと思っていました。

で、運命の16周目。
最後のカーブで私の目の前でU房レーシングの方が落車。

ここで前に9人程度。
微妙に距離も離れました。
まあ追えなくもなかったのですが、私の後ろも切れていました。

ここは交代のチャンスかと思い、ピットイン。
が、ピットに入るとエースがいませんでした。
愕然とする私。
もう交代する気満々なので、走りたくありません。^^;
近くにいるかもと思い、大声で何度も呼んでみました。
周りの人もかわいそうな人という感じで私を見ていました。
恥ずかしくなったので、もう1周走ることにしました。

で、走り始めると沿道にエース発見。。。
ここで交代を告げました。
なんと運の悪い展開。
もう1周我慢していれば。


この周はまさに地獄でした。
何度も気持ちが折れそうになりましたが、
エースがなんとかしてくれる可能性があると信じて走りきりました。
おそらく交代ロス+私の単独走行での1周で
先頭との差が3分近くになってしまったと思われます。

この後、エースは単独走行で先頭集団との差を毎周10秒ずつ縮めていきました。
が、先頭集団は9名近く。
更に風がどんどん強くなっていき、更に状況は悪くなってしまいました。

結果、4位でフィニッシュでした。
3位まで入賞対象でした。

エースにはずっと単独走行されてしまって、申し訳なかったです。


レース後、いなくなっていた時の事を聞くと、アップをしていたとの事でした。
そうか、アップの可能性があったか。。。
気づかなかった。
チーム戦に2名で参加は交代の手伝いなど、いろんな面で不利でした。
勝ちにいくなら、サポートは必要ですね。

事故なく無事に終えれたので、良かったです。


私のラップを公開します。

ラップ1:7:48 (パレード)
ラップ2:7:03
ラップ3:7:04
ラップ4:7:03
ラップ5:7:18
ラップ6:7:10
ラップ7:7:04
ラップ8:6:58
ラップ9:7:05
ラップ10:7:11
ラップ11:7:01
ラップ12:6:54
ラップ13:6:56
ラップ14:7:14
ラップ15:7:22
ラップ16:8:10 (ピット)
ラップ17:8:22 (ピット)