ツール・ド・八ヶ岳

毎年同じような失敗を繰り返すので、来年に役立つメモとして。


■行き
3:00起床で睡眠時間は3時間弱。
3:30にtangoさんと待ち合わせ。
3:45に東京の家を出発。
 途中上里SAで朝食。約30分。
7:30に到着。下で受付を済ませ、上のスキー場に駐車。
8:30に荷物受渡。時間ギリギリ。

当日受付があるのですが、もはやアップとかはできません。
下の駐車場は5:30でいっぱいになったようです。


■体重
53.5〜54.5kg


■装備
インナークラフトの半袖
長袖TTスーツ
薄手のフルフィンガーグローブ

天気は晴れで上の駐車場で準備をしていて暖かったので、
スポーツバルムレッド2を塗りこんで、長袖のTTスーツにしました。
直前までは下にCW−X、上に厚手の長袖インナー+長袖ジャージを考えていました。
前日にすね毛を剃ったというのが大きかった気がします。。^^;


■アップ
荷物を渡した後、コースを少し走ったのみ。
アップはほとんどナシの状態。


■レース
先頭の右端からスタート。
スタート直後のペースは普通で、めちゃくちゃ速くはありません。
だいたい10番手くらいのポジションで走ります。
例年と同じような展開でした。
斜度がキツくなるにつれ人は減っていき、
民家がなくなったあたりで、2、3人が抜け出しました。
それを追う感じで集団が完全にバラけました。
たぶんなるしまの人(4位)で、私。
アップ不足なので、最初はゆっくりで後から上げて行く予定でした。
なるしまの人のペースに合わせずマイペースで走りました。
マイペースに切り替えると、すぐにFITTEの人(6位)に抜かれてしまいました。
ここでもマイペース。
2人が見えるくらいの距離で走っていました。
たぶんこの時点で入賞がギリギリのラインだという自覚はありました。

このあたりでBクラスのしまさんに声を掛けて、抜きます。

しばらくしてイナーメの人(7位)が抜いていきました。
途中でこんなに抜かれることはないんですが・・・
ここもペースが合わないので、徐々に離れていきます。

定かではありませんが前方でイナーメの人が
FITTEの人あたりと合流してそうなのが見えました。
数人 対 1人という不利な状況になってしまいました。

そろそろ平坦区間かなーーと思っているところに
Dクラスの先頭集団がやってきました。
Dクラスの人は3人でしたが、
同じCクラスの人が3人ほど一緒にやってきてしまいました。

6人くらいの集団になりましたが、
当然Dクラスの3人が前。
Dクラスのレースの邪魔をしないように走っていると、
同じCクラスの人はペースについていけず離れていきました。

Dクラスの3名と一緒に走って、
前に追いつくのは微妙だと思い、あえてマイペースに走ることで離れました。
残念な事にそうして1人なったところで、平坦区間になってしまいました。

また定かではありませんがDクラスの先頭集団と
イナーメの人、FITTEの人の集団が合流しているのが見えました。
5、6人 対 1人という更に不利な状況になってしまいました。


駐車場ではtimeさんの家族の応援をもらい、ペースアップ。
さあここから追い上げだと思い、ダンシング。
心情的にマイペースを貫いて抑えてきたので、
ここからペースを上げて抜いていくつもりでした。
走っていると、前ではなく、なぜか後ろから同じクラスの集団がやってきました。
あれっ?ペースアップしているはずなのに??
しかもその集団のペースについていけません。
この集団から遅れてしまった時点で10位くらい。

さらに残り5kmの看板を見て、まだそんなにあるのかとショックを受けました。

ここからは地獄。
天気は良いのですが、寒さが半端ではありません。
もともと寒がりなのです。
次第に足がまわせなくなります。
寒さで筋肉が硬直していくのがわかります。
もちろん上半身も。
硬くなって、同じ姿勢しかとれなくなってしまいました。


さらに追い討ちをかけるように後ろから同じクラスの集団が・・・
同じチームのダジャラーもやってきました。
ダジャラーを含む5人追いつかれ、結局6人中の5番目でゴール。
一時はその集団の先頭をひいていたりしたダジャラーが6番目。
なぜ先頭をひいたんだ?という疑問が。


寒さで身体が硬直してしまい、普段使っている部位が使えなかったのが、
お尻のまわりだけが痛くなっていました。

ゴール後は預けていたウエアをいくら着ても寒かったです。

結局、これで風邪をひいてしまいました。


展開に関しては、かなり適当です。実際と異なっているかもしれません。
4、5位はゴールまでずっと競っていたようです。
ゴールタイムを見る限り、6、7位も合流しているように思えます。


チームCBでは4人が1分30秒差以内にいるという大激戦でした。
クラスが違うので誰が速いかはわかりませんが、
実力が拮抗しているのは間違いありません。
1:12:02 KING
1:12:05 ダジャラー
1:12:59 やまけい
1:13:30 TIMEさん

しかもみんな「まだ本調子ではありません。」とのこと。
みんな、負けず嫌いっぽいですね。
私も実力の50%しか出していませんよー。^^;

勝負は乗鞍でしょうか。
今年はチームCBから乗鞍の入賞が何人も出るかもしれませんよ。
最大で6人は入賞が狙えると思います。


■抽選会
THULE センターコンソールオーガナイザー

■帰り
15:30に駐車場を出発。
上里−花園で20kmの事故渋滞。
諦めて藤岡PAに寄って、ラーメンを食べる。
練馬までひたすら渋滞。
20:00くらいに東京の家に到着。