ツール・ド・美ヶ原 2010

今年もツール・ド・美ヶ原に参加してきました。

松本駅近くのビジネスホテル リッチモンドにオクサマと宿泊。
安くて、綺麗でした。

6時30分選手集合、7時開会式、7時30分競技開始のため、
5時起きですぐに出発。
5時30分すぎにもかかわらず小学校のグランドはいっぱいでした。

慌てて準備をしても、6時15分くらいになってしまいました。
6時30分選手集合のため、ほぼアップはできず。
激坂区間の2km弱を10分ほど上って、アップできる時間は終了。

7時30分競技開始、でも私のクラスのスタートは7時58分。
なんだかんで1時間近く、小雨の中を待ちました。

同組でチェックしていた人は2名。
蔵王を最後競ったイナーメの人と実業団のあざみERで入賞した人。
他にも速い人はいたのでしょうが、あまり知らないので。

最前列からスタート。
最初から2番手で進み、激坂区間に突入。
いきなりゴルゴさん一家&オクサマの大応援団が見えました。
小雨のなか、オクサマも応援にやってきてた。^^;


ゴルゴさん撮影

2番手で通過。
ギリギリだったので、応援団に余裕を見せられず。

このままハイペースで進むと、ズルズルと落ちていきます。
最大の難所の手前で5,6番手まで落ちました。
オーバーワークで疲れが抜けていないせいか、足がパンパンです。
いつもと同じ展開。
というか、激坂のためか、いつもより切れるのが早い。。。

先頭が見えなくなってしまうと諦め、激坂区間をマイペースでクリア。
淡々と1人で走ります。
たまに後ろから来た同組の選手に抜かれたりと。

美鈴湖まで来ると、ついにイナーメの人が後ろに見えました。
八ヶ岳蔵王と毎回途中で抜かれてしまっていました。

追いつかれるのを待って、美鈴湖の平坦区間を一緒にまわそうかと考えましたが、
そのまま1人で走りました。

ここからがいつもと違いました。
ようやくアップが終わりエンジンがかかってきたのか、
ここ3週間のSFRの筋トレが効いたのか、不明ですが、
調子が上がってきました。
前に走っていた同組の選手を捕らえては抜きを繰り返します。
こんな事はここ最近のレースではありませんでした。
レース中盤から後半はひたすら抜かれていくという感じでしたから。

レース中盤でチェックしていたもう1人の選手も捕らえます。
2人でまわしながら走っていたので3人で協力して走ろうと考えましたが、
どうも私の方が調子が良いようで先頭で引いているとすぐに差がひらいてしまったので、
単独で走る事にしました。

途中、2分前スタートのCBのダジャラーに追いつきました。
同組で前に何人いるかがわかっていなかったので、
ダジャラーに確認すると、もう1人前にいるようでした。

残り5kmを切り下り区間に入るところで、
2分後にスタートした組の先頭の人が私を抜いていきました。

別組で先頭で走っている人と協調して走るのは、
その人のタイムが上がってしまうので良くないなと考えました。
逆に後ろにぴったり着いて、最後に抜いてゴールも良くないなと考えました。
ということで、少し離れた形でゴールまで走りました。
まあ別に協調しても良いとは思いますが。
なんだか変な正義感?を出してしまいました。

01:11:44でクラス12位でした。

出し切った感はないですが、ここ最近では一番手応えのあったレースでした。