2010クラブ対抗ロードレース大会

東京都自転車競技連盟主催のレースです。
乗鞍まではヒルクライム中心にしていたので、久しぶりのロードレースです。
修善寺CSCを走るのも、2007年7月以来です。
いろんな意味で楽しみにしていたレースでした。

5:20起床 ← 寝坊。
5:30出発
7:30到着

体重

53.0kgくらい

服装

半袖、半パンジャージ

装備

  • AMANDA + フルクラム レーシング1
  • フロント:53-39
  • リア:12-25


アップ

駐車場5.0km + コース1周5.0km
トータル30分

メモ

受付は15分前までよく、到着はもう少し遅くても十分間にあった。
ウチからがんばれば2時間で着くことがわかった。
首都高〜東名〜小田厚〜箱根新道〜伊豆スカイラインのルート。
箱根新道は無料。伊豆スカイラインは一律200円になっていた。

レース

クラスA(男子登録者で、プロ・アマを問わない。)で参加。
※クラスAは同一クラブに所属する2〜3名でチームを編成できる。
ということで、今回はCBのエースとチームで参加。


参加人数も少なくコースも広いので、最前列に並びスタート。

1周目。
スタート直後は元気いっぱいに数名が飛び出します。
私も前の方に並んでいたし、よく勝手もわからないので、追走。
目標が集団での完走なのに、そんな事をして良いのか・・・と、後で反省。


飛び出しは失敗だったものの、スタート直後の3、4人の飛び出しに乗ったので、
最初の下り区間は少ない人数の更に最後尾で安心して下れました。
最初は失敗して大きく膨らんでしまいましたが、
後ろに人はいなかったので、他の人に迷惑はかけずに済みました。
後から聞いた話ではここで落車があって、集団が離れてしまった模様。
下りは苦手なので、今回は重量無視で、グリップ重視のホイール+タイヤ。
おかげでこれ以降の下りは他の人から遅れる事もなく、下れました。


長い上りに入ると、後ろから集団が合流。
20人弱の集団に。
上りも休ませてもらえず、かなりのハイペース。
ラップは8:22。
スタートのちょっと前にスタートボタンを押したので、実際はもう少し速いはず。


2周目。
2周目からは集団となったので、大人しく集団後方へ。
長い上りで人数を確認するもまだ15名くらいはいる。
ラップは8:52。


3周目。
長い上りで人数を確認すると12、3名。
ちょっとずつ人数は減っている感じ。
というか、私が限界を迎えた。
3周目終わりで集団から切れちゃいました。
このタイミングで12、3名いた集団の後ろから半分はバラバラに。
ラップは8:44。


4周目。
前に3名のパックが見えるも、追いつかず。。。
じりじり離されてしまう。
ラップは9:52。


5周目。
気持ちが切れ掛かっていた長い上りで
後ろからオーベストの選手が追いついてくる。
一緒に前の3名を追う。
5周目終了時に先頭との差が3分と伝えられる。
ラップは10:13。


6周目。
先頭との差が4分。
ラップは10:08。


7周目。
先頭との差が5分。
毎周回、1分ずつ差が広がっているが、
計算上、周回遅れにされることなく、完走できるはず。
ラップは10:02。


8周目。
最後の下りでギアをアウター、トップにしたところ、
後ろのギアが外側にチェーン落ち。
フレームと挟まってしまったので、クランクを回す事すらできない。
一緒に走っていたオーベストの選手に伝えて、先に行ってもらう。
どうしようもないので、一旦止まって、直す。
ラップは11:17。
ここで、止められて、レース終了。
まさかのDNF。
一緒に走っていたオーベストの選手も止められていた。


エースは個人で優勝。
やはり強し。


チーム戦は唯一チームで2名完走のオーベストが優勝でした。
私が6位でゴールしていたら、チーム戦も勝てたのですが。。。

レース後

エースとランチョンミーティング。
エース行き付けのひな野へ。
レースではエースについていけませんでしたが、車ではついて行けました。


ランチョンミーティングではこちらも周回遅れにされてしまいました。
優勝賞金でごちそうになりました。
ごちそうさまでした。


次回はなんとしてもチーム戦で貢献できるように頑張りたいと思います。