久々のロードレースを終えて

レースは想像以上に楽しかったです。
たったの3周で30分弱ですが、ホビーレーサーのトップの人達と走れた事がとても嬉しいです。
トップカテゴリーで参加して良かったと思いました。


まだまだ力不足な私がオーベストの店長ような有名人と一緒に走れる機会があるなんてって感じです。
もちろん身近にもその中で優勝してしまうような超有名人がいるのですが。^^;


というミーハーな気持ちと完走できずに悔しい気持ちがあります。
帰りの運転中はどうすれば良いかばかり考えていました。

重量に関して

下りが苦手だからと自転車の重量は気にせずにいたら、8.6kgもありました。
おそらく他の選手は7.0kg前後の重量だと思います。
あのアップダウンの多いコースで、遅くて、筋力の少ない小柄な私が
1.5kg近くも重い自転車で戦おうなんて無理がありすぎました。


さっそく帰宅してホイールを変えて、重量を測定しました。
WH-7801Carbon+ZIPP303

あっさり600g軽量化。

GARMINのEdge305を外すと更に90gの軽量化。


最終的には7.5kgくらいにはしたいと考えています。

レーニングに関して

ざっと出力を見ていると・・・

  • 1周目
    • 長い上り坂(3:00):290W
    • ゴール〜スタートの上り坂(2:50):220W
  • 2周目
    • 長い上り坂(3:30):230W
    • ゴール〜スタートの上り坂(2:20):260W
  • 3周目
    • 長い上り坂(3:00):250W
    • ゴール〜スタートの上り坂(2:50):230W


上り坂間の下りは1,2分。
3分間は体重の4.5〜5倍の出力、レストは1.5分間のセットを20回。
もっとこの部分の練習をしないとダメだ。