乗鞍試走

ヘリウムさんと乗鞍に試走に行ってきました。

装備は本番仕様で言い訳のできない形。
自転車:Tarmac
ホイール:ZIPP303

結果は1:11:09でした。
平均出力は223Wで出力体重比は4.1W/kgでした。

5時、ヘリウムさん家を出発。
相模湖あたりで多少の渋滞にかかりながらも11時前に乗鞍に到着。

11時30分からアップで三本滝(スタートから6.7kjm)まで上る。
心拍を1,2分間、170拍/分にして、28分くらいで上る。
パラパラ、雨が降ってくる。


そのまますぐに下りて、トイレを済ませ、スタート。
スタートは少し緊張していたせいか120拍/分くらい。
目標は1時間8分くらい。

去年も走ったコースはほとんど覚えていない。

いきなりハイペースで上る。
途中で雨に降られる。
三本滝(6.7km地点)まで20:24。
心拍は189拍/分と190以上にならない。
しばらく走ると、雨は上がり、晴れ間がのぞく。

次の小屋(12.91km地点)まで43:20。
少しペースが落ちる。

次の小屋(14.75km地点)まで50:34。
更にペースが落ちる。

この先で大雨に降られる。
大雪渓が見える開けたところまで来ると、ものすご吹き降ろし。
完全な向かい風だ。
なかなかゴールが出てきそうで、出てこず。
最後の最後でタレる。


非常に残念な結果だった。
最低でも1時間10分は切っておきたいところだったが、無理だった。
鳥海山で良い結果を出せて、調子に乗っていたようだ。
残り2週間。
今日の結果を踏まえて、作戦を練り直したい。
試走に行って、とても良かったと思う。
調子に乗ったままレースに望んでいたら、沖縄の二の舞だったに違いない。


上はとてつもなく、寒かった。
ウインドブレーカーを持って上がっていたが、全然足りなかった。