ツール・ド・美ヶ原

5時前に外で声が聞こえるようになり、自然と目が覚めました。
いつもより長めにローラー台でアップを45分しました。

久しぶりにガーミンの心拍計を使うと、反応ナシ。
これにはイライラしました。
しょうがないので、適当にアップをすることにしました。
30分もすると汗だくに。

天気も曇っているけど、寒くはないという、良さそうなコンディションでした。
今回はKING、ZIPP303で望みます。

スタートは最前列の真ん中です。
男子C(31〜40歳)で100人ずつ7組に分かれてのスタートですが、
私のいる組は激戦区らしいです。

スタート直後の激坂であっさりと集団はバラバラに。
こんな感じなの?といつもと違う勝手に少々戸惑いました。
激坂区間をクリアした時にはたぶん前には5人くらい行ってしました。
タイムを見忘れましたが、
美鈴湖をまわって再び上りが始まる所あたりで、
タイムは18分30秒くらいだったと思います。

前半あまり飛ばし過ぎないように注意してたつもりですが、
全然ダメでした。
後半に入って、3人に抜かれてしまいしました。
1人も抜いていないのに。。。

最後の平坦区間に入る手前で抜かれた人に追いつき、
まわしながら平坦、下りと走ります。
最後の上りで置いて行かれましたが。。。

タイムは1時間14分ちょっとで25位でした。

去年に比べて、どうもギリギリのところで頑張れない気がします。
簡単に諦めてしまいます。
気持ちの問題なのか、練習の問題なのか、わかりません。

走りだすと結構暑かったので、半袖TTスーツが欲しいです。
給水で2度ほど水をかぶりました。


レース後、悔しかったので今度はマドンで上りました。
マドンでのギアは39×25です。
入賞者は表彰式に出ている。
入賞できなかったのだから、その時間を有効に使おうと。
フラフラになりながら、何度も途中でやめようと考えました。
午後になって、晴れ間がのぞくようになってきました。
晴れると無性に自転車に乗りたくなります。
そのおかげで上りきれました。
2本目は1時間38分。


こんな馬鹿な事をしていて、出発が15時30分になってしまい、
中央の渋滞に巻き込まれました。。。