おとなの夏休み 1日目 東京から静岡

今年の夏は節電のために今週がお盆休み。
オクサマとはお盆休みの時期がズレてしまった。
家にいても昼間はテレビを見ながらゴロゴロして、
夕方にちょっと外を走りに行く事がみえみえなので、旅に出る事に。
強制的に走る事になるし、ダイエットにもなりそうなので。

ちゃんと計画していなかったので、慌てて準備。
前日のレースの疲れで朝が遅くなってしまい、昼ご飯を食べて13時出発。
目的は実家のある岡山。
結婚前にも一度自転車で帰省した事があり、ブログを始めたきっかけでもある。

前回の旅で学んだ事を思い出しながら、必要最低限の荷物で。

• 着替えのウエア1セット
  • レインウエア、シューズカバー
  • ハンドタオル
  • メガネ、コンタクトケアセット
  • 輪行袋
  • 携帯、デジカメ、クレジットカード、お金、保険証、免許証、EDY
  • チューブ2つ、携帯工具、携帯ポンプ

とこれだけで小さいリュックで済んだ。
携帯の充電器を忘れたのは痛かった。

1日目は曇っていた事もあり、昼過ぎに出ても走りやすかった。
なんとか箱根越えを明るいうちにしたく、ノー休憩で走り続けた。
結果18時過ぎには箱根を上りきり、コンビニで休憩。
下りを明るいうちにこなせた。
とここまでは超順調。

三島、沼津と快調に飛ばし、初日の目標を静岡とした。
静岡まであと30分くらいかなーと思っていたら、ゴンと何かの金属を思いっきり踏んでしまった。
「ヤバイ。。。」と思い、スピードを落とすと案の定、すぐに後輪の空気が抜けてしまった。
節電のせいか、街灯がほとんどついてなく、側道は真っ暗なため、物が落ちていても見えない。

ほとんどトラックしか通らない国道1号。
自販機があるところまでゆっくり走り、自販機の明かりでパンク修理をすることに。
ここで再びトラブルが。
持ってきた携帯ポンプとチューブのバルブの相性が悪いせいか、全然空気が入らない。
一応2つチューブを持ってきていたので、もう1つチューブに変えてみるもダメ。
少し大きくて、重いけど、しっかりした携帯ポンプを持ってくれば良かったと大後悔。
今更言ってもしょうがないので、がんばるも空気が入らずイライラが募る。
ガンガン空気を入れようとして、何度も手を挟むし。。。
それでも入らないから、怒りのあまり携帯ポンプを折りそうになってしまった。
1時間以上は格闘した。

本当に少しだけ空気が入って、一応走れる状態にして、ゆっくりと静岡駅を目指す。
そうすると国道1号はバイパスになってしまい、自転車は通れない。
バイパスを回避すると今度は迷子。。。
ツイていない。
歩いている人に道を尋ねながら、ようやく静岡駅に到着したのは22時前。
疲れがどっと出た。

宿についてからも、空気の入れなおしをはかり、何度もやるけど、結局ダメ。
1日で3時間以上は空気入れをしていた。。。
あきらめて翌日に自転車屋を探す事に。

1日目の走行距離:199km