ローラー45分

先日のママチャリGPで知り合った東洋医学のS井先生に面白い話を聞いた。
ローラーを40分以上漕ぐと、ストレス解消に良いらしい。
その際に「テレビを見ながら」や「音楽を聴きながら」はストレス解消の効果が減る。
鬱病の人がこれをする事で良くなるという話。


今までローラーの時間が暇で無駄に思えて、「○○しながら」な事がほとんどだった。
ひらすらローラーを漕ぐ事で無心になるのだろうか?
数値とにらめっこも良くなさそうなので、真っ暗にして何も見えない状態でローラーをやってみた。
携帯のアラームを40分後に鳴る様セットして。


雑念が多いせいか、しばらく集中ができなかった。
沖縄の最後の坂を思い出したり。
時間の経過がまったくわからず、とても長く感じた。
すごい疲れたけど、まだ20分も経っていなかったらどうしようとか。


よくやく集中ができてきたところでアラームが鳴った。


どれくらいの強度でやっていたのかをデータを開いて初めて知る。

タイム パワー 心拍数 ケイデンス
自由? 40:00 163.8W 163.8bpm 94.4rpm

その後、5分ダウン。


感想として、やってみると、意外と良かった。
次はもう少し早めに集中できないかな。